top of page

ハバロフスク 到着!

キャンプ場コテージでの朝は工事の音で目覚めた。

そうだった、ここはまさに建設中。。。

8:30には工事がはじまっていたかな?

やはりロシアの人々は勤勉だ。

「Good Morning!」オーナーの息子さん登場!

「僕はこの繁盛期はここを離れられないんだ…」夏休みを仕事に費やす青年の朝は早かった。

記念に写真を1枚。

「ねぇ、なぜアジアの人々は写真を撮る時にこのサインをするの?」

と、ピースサインをした。

「へぇ〜。これってアジア人だけなんだ〜!知らなかった!」

この説明はクレアが英語でしてくれた。

昨日からのお礼をのべると彼はこう言った。

「僕はニュージーランド留学の3年間に沢山の人に助けられたんだ。だから、今度は僕が助ける番だよ!気をつけて旅を続けてね!」

スパシーバ!あなたの助け合いの心を引き継ぎ、必ず世界の人々に届けるからね!!

「あ!そうだ!せめてものお礼に、このキャンプ場を私のブログで宣伝するよ!ここの住所を教えてくださいな。」

彼は笑いながら、困ったようにこう言った

「この辺りの土地は広大すぎて、決まったアドレスがないんだ…」

そうなんだね〜。失礼いたしました。。。

この素敵なキャンプ場は、ハバロフスクから60キロ地点「ビリーヤスロフカ」という土地のどこかにあります。。。

さぁ!本日の旅はこの【ビリーヤフロスカ】からハバロフスクを目指しま〜す。

って言っても、もう60キロない地点まで来ていて、ハバロフスクには1時間強で街の入り口に到着してしましました。

街を走る電車?

ポップで小さくてかわいいよ。

街も何だかカラフルです。

マンションかな?

一階には沢山の商店が入ってました。

早く街に出て散策したいな〜

街を走るのは、やはり日本中古車。

「頑張れにっぽん!」と書かれた佐川急便のトラックに

「言われなくたって、日本車たちは元気に走ってるよ〜!」

って思わず叫んだよ。

おぉ!!ハバロフスクでもGクラス発見!!

海外のGオーナーとも、お友達になるのも今回の目的!

どこかでお話し出来るとことを願って!

そんなこんなで、ハバロフスクに到着〜。

予約したホテルにチェックインすると、買い出しにスーパーへ!

すっごくデッカいスーパー!!

生鮮食品が豊富に揃っています。

海外に出て、いつも悩んじゃうのが量り売り。。

そんな時はお店の人にお願いすると、にこやかに応じてくださいました〜。

こんな極東のスーパーにも日本製は揃ってます。

キッコーマンにおたふくソース

写真はゴマだれ〜

ロシアの人がしゃぶしゃぶをするとは思えないんですが・・・

値段は他国の類似品の3倍から5倍!

写真のように、小さな日本製品には万引き防止のセキュリテーがついています。

そんな中。。。気になる商品を発見!

「お米」と書かれたビール。

「Japanese beer 」。。。って???

私、日本で見たことないんですけど〜???

原産国を調べるも、キリル文字で読めない。。

近年、海外では日本製に見せた商品が沢山ありますよね〜。

以前NYで見かけた「極度乾燥」と書かれたアウトドアウェアーは、最近ではより日本製に見せるべく「極度乾燥しなさい」と”ひらがな”が入った。

漢字だけでは中国製でと思われるとロゴ変更したんでしょうね〜。

このビールは、ロシアを出るまでに1度はチャレンジしなきゃね!

【ビリーヤフロスカ → ハバロフスク  走行距離60キロぐらい?】


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page