モロッコ家庭の朝食
アフリカ大陸・モロッコ18日目~。
サハラ砂漠3日目の朝。今朝もひんやり澄んだ空気が心地よいサハラです。
「明日の朝、9時に必ずこいよ!!9時だぞ!!」強く約束された通り、バラクさんのお宅に今朝もお邪魔させて頂く事に。
「サラマリコム!おはようホリアちゃん!!」
ホリアちゃんはキッチンで朝食の支度中!
ホリアちゃんは丸パンの仕込みをしていたよ。”ホームベーカリー”なんて使わないんだね~。。。
上手にパン生地を伸ばしていくよ。
テーブルにはフレッシュオレンジジュースがすでにセッティングされている~~~!!
あ!?コレな~~~に~~~~????
テーブルの上に並んだ小さなタジン鍋~?!?中にはマーマレードが入ってました~。しかも全部違うテイスト~!!
そんなに気を使ってくださらなくて良いのに~。。。
朝食は《ベルベルピッザ》。薄いナンのようなパン生地の中にカレー風味の野菜のペーストを挟んでいてありました。
”ピザ風になったおやき” を連想していただけると近いかも??
「はい。コレはSAYAKA専用ね!」とバラクさん。みんなのとは違うものをくれました。
「どうして??何が違うの??」
「SAYAKAのピザには”玉ねぎ”入れてないよ。」
ひぇ~~~~~!!その情報を何処から仕入れているんですか~~!そんなお気遣いいらないのに~!!
ホリアちゃんはみんなの分と玉ねぎ抜きのカメの分と、2種類のベルベルピザを作ってくれたのです~。
「モロッコに長くいるなら、いつでもウチに来いよ!もうファミリーなんだ。部屋はあるからいつからでも住めるからな!」
別れ際、暖かい言葉をかけてくれるバラクさん。本当に、本当にありがとう!!ホリアちゃん。バラクさん!
楽しい時間をたくさん過ごした砂漠の街メルズーガを後にして、北上しもう少し大きな町「Rissaんi(リッサニ)」へ向かいます。
町の入り口の門。レゴで出来てるみたい。
町ではこの先のキャンプに備えしっかりお買い物をします。
野菜にパン。。。あ!焼き菓子屋さんを発見したカメはこっそり…クッキーの大量買いを決行。
量り売りのはずなのに、店のおじさんは「15デルハムにしてあげるよ!」的なことをフランス後で言っていた気がする・・・
それが高いのか安いのかがわからないけど…クロワッサン5個に大量クッキーで160円ぐらいなら…ま、イイか。
買い物を終え、町を抜けて西に20キロほど進むと、後ろのドミニクから左折の合図が。
さぁ!今日からのドミニク・レッスンは何が始まるのでしょうか!?!?
つづく・・・