top of page

レッスン4・【道】の見つけ方

「今日は、ココから自分で道を選びながらザゴラに向かってみよう。」

そう言うと、ドミニクは嬉しそうに荒野に伸びる一本のピスト(未舗装路)を指さしましました。

リッサニの町からN12号線を西に向かい、20キロほど進んだ地点。

ザゴラまで斜めに突っ切れば、直線で80キロ~。

だんだん読めてきたぞ!ドミニク&マリちゃんは何にも言わないけど、私たちに【本格!オフロードの走り方】を教えようとしている!!!

レッスン① 基本的なオフロードの走り方(コール・ベルカッセムにて)

レッスン② 2600m級!岩山の超え方(ジベル・サホにて)

レッスン③ サハラ砂漠(砂地)の走り方&スタックからの脱出方法(メルズーガにて)

そして!今日のレッスン④は!!『砂漠(荒野)での道の選び方』です。

今日の行程、もちろん地図には道がありません。

「でも大丈夫!道なんてナビが示してくれるでしょ~。たかだか直線で80キロ。ピストでも余裕で今日中に着くね!」

そう思いながら目的地をナビに設定してみると、表示された距離なんと895キロ!どこを通って行くね~ん!!って道をナビしてます。ナビにも最短の道は無かったんだな~。

そりゃそうだ!だってマリちゃんは敢えてそんな行程を選んでるからね~。

さてさて…地図に道もない。ナビに道もない。。かろうじて、ナビが目的の方角は指している。

よし!この方角を頼りに進めば、きっと轍があるから、それをなぞれば大丈夫~。今までも大丈夫だったし!!

ただの荒野でしょ~。岩山比べれば楽勝!楽勝~!

そんなの~てんきなカメが走る1本のピストの先に現れたのは・・・

ジャ~~~~ン!!

幾つもに枝分かれした轍でした。。。。マリちゃんがそう簡単な場所を選ぶ訳がないよね~。

あまりの轍の多さに困惑し、道を決めあぐねているカメにドミニクは言います。

「間違ったら戻ればいい。自分の思う道を行きなさい。」

師匠!!!カッコいい~~~~!!!! まさに!人生の教え!!!

はい!師匠!ではカメはこの小山を登って最短コースを取ってみたいと思います!

小山を登っていくジーナさん&ディフェンダー。。

スミマセ~~~ン!早速、間違えました~!この道の先は崖でした~!!

この轍は、バギーが作った道のようで、車での走行は無理~~~~~!

怪しいと思ったら車を降りて先を確かめる!これも2人の教えです。。

元に戻って1から道を見つけ直します。 これは…今日中に着かないな。。。

先に見える山裾のどこを抜けたら山の向こうに出られるのか。

遠回りでも、確実に超えられる道(轍)を見つけ出すのが、至難の技です。

小さな小山の上はゴツゴツ岩でも、その裾は深い砂地になっていて、選択をミスればスタックです。

しかもこの轍は、2枚前の写真のように上から見ると見えるんですが、平地になると見えないのです。

師匠の力を借りて、2台で協力しながら進んでいきます。

カメが道の選択に慣れだした頃、朝からぐずついていた空にも、晴れ間が見えてきました。

道(轍)を見失い、また戻り、またいつの間にか方角がずれていき…、そして目的地へ方向修正!

そんな事を繰り返しで道を見つけて進んでいきます。

《進む道はいくつもあって、どれを選んだっていい。間違えてたら戻って進み直せばいいんだよ。》

ドミニク&マリーからオフロードの走り方を教わってるはずが、いつの間にか人生論まで学んでいるようです。

【道】の選択方法は実にシンプル!

頑なに困難な道を直進して自滅するより、戻って新しい道を開拓する方が楽しい!!

カメの頑固すぎる《The 日本人》的思考が柔軟になる1日でした。

でも・・・やっぱり今日中のザゴラ到着は出来ませんでした~。

【メルズーガ → リッサニ → Fezzou手前 走行距離132キロ】


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page