top of page

ダイジェスト 2月編

さて、緊急帰国からモロッコに戻ったのが2月9日でした。

ダフラの地には多くのフラミンゴが飛来していました。

2週間、ダフラで待っていてくれたジーナさんとカメラマンさん。

戻ってビックリ!!ジーナさんに【ソーラー発電システム】が搭載されているではありませんか!!

ジーナさんのルーフはペリカンケースとジェリ缶、テントでいっぱいなので、格納式になっていました!!

日本出発時に「走行充電システム」を搭載してきたのですが、あくまで「走行」しないと蓄電しない為、今回のように長期滞在してしまうと電気がなくなってしまうのが悩みでした。

そこで「この機会にモロッコで搭載してしまえ〜〜!」と秘密の計画が練られていたようです

365日のうち、《350日、晴れ》のようなこの土地では、ソーラーは必須アイテム!

ジーナさんまたまたグレードUPです!!!

モロッコに帰国した翌日、さっそく「サハラ越え」に挑みました!

ダフラから100キロほど南には、【TROPIC DE CONCER】北回帰線が!!!

ノルウェーの北の果て「ノールカップ」から、等々、こんな所まで下ってきたんですね〜。

”西サハラ”と聞くと、どんな砂漠が待ち受けているのだろう。。。と思っていましたが

綺麗な舗装路が一本つづいていて、「サハラ越え」はいとも簡単に出来てしまいそうでした。。

そんな簡単に渡って行ってしまっては、ここまでオフロードの勉強をした意味がない!

と言うことで!行かなくて良いのに”オフロード”行ってみました〜!!

これぞ、ドミニク&マリーの教え子ってモンです!

一緒に走る仲間は、ドイツ人のマルク&リギーヌそしてリズ!二人はディフェンダーに乗っています。

一緒に走る仲間選びのポイントとして、まずは《車種が近い》ことが1番です。

走行のスピードや、給油のポイント、ライフスタイルが似ているので一緒に走りやすいのです。

2台で何にも無い!誰もいない!オフロードを2日間走りまくったら、ジーナさん当然こうなります。。。

サンドベージュのジーナも、さすがにココまで砂まみれでは可哀想なくらいです。

砂漠遊びもほどほどにして、コースとに戻ると、美しい海岸線が続いていました。

海岸線には小さな漁村が点在し、魚の干物やフライの露店も出ています。

ダフラの街で食べた小アジのフライは美味しかったですよ。

海岸線を南下すると。。。そこにあるのは!!!

モロッコの最南。モーリタニアの国境です!

そうです、西サハラを超えるのが目標だったのに、サハラ越えは軽〜〜く終え、

カメは友人たちの力を借りて、モーリタニアの国境まで来てしまったのです!

そして、あれよあれよとういう間に、モロッコ出国!

アレヨアレヨという間に「ノーマンズロード」と呼ばれる、地雷地帯!!

ココは《モロッコ軍》と《モーリタニア軍》と《国連》の車が、本当に睨み合って

いて。。。一触即発!?って事はないけれど、思わずカメラを隠してしまった程の緊張感はありました。

でも前を行く地元の車についていったら・・・モーリタニアに入国してしまいました〜〜〜〜!!!

ジーナさんの後ろがモーリタニアの国境。

さて、モーリタニアという国について。。。皆さんはご存知ですか???

では、次はモーリタニア編をダイジェストでお届けします。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page