top of page

セネガルの悪夢・序章

モーリタニアとセネガルの国境《ディアマ》に到着。

数日前のモーリタニアの入国はスムーズでしたが、出国は如何なものか。。。

そんなことを思っていると、一人の若者がクルマに近ずいてきた。

「 please passport 」

???お前は誰だ???

片言の英語を話すその若者がしきりにpassportを出せと言う。

しかし・・・この若者は軍やポリスの制服を着てる訳ではない。

「are you police?」

「no]

「じゃあ、army??」

「no」

何だよ!!じゃぁ、君にpassportは渡せないでしょ!!

若者を無視して、先に進む。

初めの建物へ。policeチェック。フィシュを渡して終わり。

実はカメ、数日前にこの国境を越えたロシアで出会ったポーランドのオーバーランダーカップルに、

ココの情報を詳しくメールで教えてもらっているのよ~。

このバーの向こう側がモーリタニアの出国手続き場。

初めの建物へ。

この建物はクルマの通関手続き。入国と同様に4000MU(10ユーロ)払う。

次の建物は人間の出国手続き。

クルマを進めて先のバーをくぐろうとすると、バーの前で「コミュニティー代を払え」と言うオヤジがいる。

「コミュニティー代??何それ??」

「ここを通る通行料500MU(1.5ユーロ)だ」

は??国境を通るのに金を取るのか???数百円だし…ま、払いますよ。。。

そしてようやく出国ハンコ。

ナゼか出国ハンコをもらうのも4000MU(10ユーロ)払わせれる。

やたらとお金を請求してくる出国…納得いかないけど、出国手続きは終わり。

払えば国境のバーが上がる。。

モーリタニアとセネガルの国境はこの「セネガル川」です。

ここを渡ってセネガル川に!!ハイ22カ国目・セネガル入国で~す。

橋を渡りきると前のクルマがまた止められた。

「橋の通行料を払え」

何ですと???そんな看板とか無かったですけど~~~!!!!

ポーランド人からのメールにも、この【橋代】の事は書いてあり、通過する外国車両からは4000MU(10ユーロ)取り上げるらしい。

腑に落ちないけど、支払いますよ。。。このお金がちゃんと橋の維持費に使われている事を願います。

はい!ココがセネガルの国境です。

写真右の小さな建物がpolice。ここで入国ハンコを貰います。

しかし、ま~~~~アフリカ人が列に並ぶという事を知らないんだ!我先にとパスポートを出していく!!

そして関係ないのに、近所の子供が「何かくれ」と集ってくる。

ココは国境ですよえね~??なんで近所のガキンチョがいるのよ???

終いには入国ハンコを押すpoliceが「先にやってやるから10ユーロよこせ」と言い出す。

どんな国境なのよココは!!

10ユーロ払って、ようやくパスポートに入国ハンコをゲット。

次はカスタム。写真の左側の小さな建物がクルマの通関です。近所のガキンチョはまだゾロゾロついてきます。

通関も小さな窓口に人が山盛りいます。でも、手続きしているのは1人。

ココは絶対に順番通りにやってもらわねば!!

割り込んんでくるアフリカンに「私並んでます!次は私の番です!!」と主張してみた。

すると意外に素直に「そうなの~ごめんね~」と引き下がった。アフリカ人は根は素直なイイ奴なんだろうな~。

通関手続きに4000MU(10ユーロ)払う。

そしてココで貰った「通関書類」が曰く付きの書類となるです。。。

通関が終わると、次はインシュランス。クルマの保険です。

どこで買うのかと建物を探すと・・・「ここだよ」とマルクが教えてくれたのはベンチに座るオヤジ。

ん???建物とか?会社とかないの???このオヤジから道端で買うのかい???

1ヶ月のインシュランス35ユーロ。これ本物?大丈夫かな???

そして極め付けに「俺がヘルプしてやった!」とモーリタニア側で1番最初に近ずいてきた若者が5ユーロせびってきた!!

お前は横にいただけじゃん!!!

とにかく!2時間かけてセネガル入国手続き完了!!小さな国境なのにやたらとお金と時間との掛かる国境。

これでもロッソの国境に比べると、安くスムーズに入国できてるって言うから・・・

セネガル恐るべし!!

でも、これはまだまだ序の口。。。本当のセネガルの恐ろしさはこの先にあったのでした。。。。

つづく・・・


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page