top of page

ダイジェスト 2月モーリタニア編

この旅の計画では、《モーリタニア》は全く考えていなかった為、下調べ何にもなし!!

しかし。。。いとも簡単に、無事に、あっさりと、モーリタニア入国してしまいました。

ここから先はインターネットが使えなくなり、ブログもフェイスブックもストップ!!

4ヶ月間ほったらかしの原因はコレです。。

モーリタニアは入国にビザが必要です。これも国境で買えます。

このビザ料金が毎年変わるのか、「今年は安い!!」とオーバーランダー達が言うのでコレはチャンスと入国してみました。

では《モーリタニア》には何があるのか?!?

はい!こちらは世界一長い列車!【アイアン・トレイン】

文字通り、石炭を運んでいます。その長な、なんと!!2キロ〜〜〜!!!!

石炭を積んだ滑車が176両も連なっていました。

な〜〜〜〜〜〜〜〜〜んにも無い大地を、ものすごい轟音と砂煙を捲きあげてゆっくりと走っていきます。

手を振っていたら、運転手のおじさんが汽笛を鳴らしてくれたよ。

数日間先にモーリタニアに入国していた仲間達と無事合流し、この先は3台体制で走ります。

ドイツ人のマルク&リギーヌ、シミル&ローラ。

2組は『アイ・オブ・サハラ』を見に行くべく、サハラ沙漠を爆走して遊んでいたらしいのですが、走行中マルクのタイヤがパンク!!海岸線の本線に戻って来たところ、カメたちと合流したんですね〜。

2組の車はディフェンダーです。色も全く同じアーミー・オリーブ。

3台で走ると、何軍??ってくらいド派手!!

カメも、もう立派なオーバーランダー面してるでしょ〜〜〜。

カメの隣に立つリギーヌは180cm越え〜。カメも大きいのに…ドイツ人はやっぱりデカイな。

そしてコレ!日本にいたら先ず見る事は無いでしょう。【マラリア用・検査キット】です。

ここモーリタニアはマラリアを媒介する蚊はいませんが、この先セネガルより南のアフリカ諸国はマラリアの流行地域もある為、シミル&ローラはこんなにも検査キットを持っていたのです!!

マラリアには【予防薬】が無い為、予防接種的な事はありません。

先ずは蚊から自分で身をまもり、もしも時はこの検査キットで判断し、市販のマラリアの薬をすぐに飲んで、24時間以内に病院まで走る!!

と言うのが一般的なマラリアの対処法らしい。。。

おいおい・・・そんなんで良いのかい??

マラリアって、高熱が出るらしいいけど、その原因は蚊のバイ菌が体内に繁殖するからじゃ無いの???

脳みそまでバイ菌が到達するまで3日間。到達したら死んじゃうんじゃなかったっけ???

でも、ロシアで出会ったウニモグオーバーランダーのアシムさん&アンドレアさんは

「2年間アフリカを旅し、その間3回マラリアにかかったけど、薬を飲んで寝てたら治ったよ。」って言ってたっけ。。。。

アフリカ・・・・恐ろしい所だな・・・・

3台はモーリタニアの首都「ヌアクショット」に到着しました。

旅の準備は先ず食料調達!

この八百屋さんは綺麗な野菜が並んでいて、日本人のカメにも買い安かったよ。

この他、パン屋さんに行って、パンとケーキを。

パンはバゲットが30円くらいです。モロッコよりは物価が少し高いようです。

ヌアクショットの街中で給油してみた。

準備やさんのシミルは【給油フィルター】を持っていて、コレを使って3台給油したところ、フィルターには水が溜まりました〜!!

粗悪なディーゼルには水が混ざっているので、それを取り除く為のフィルターなんです。

シミル!ありがとう!!

で、派手な3台が給油してると・・・

3台の周りは人だかり!!!給油してるだけなのに、人が集まってくる。

大人たちはフランス語まじりの現地語で、なんやかんや叫んでいるし、子供たちは「何かくれ〜」と窓を叩く。。。

『It's AFRICA!!』な〜〜〜んて言って楽しめる日が来るのか?????

ここヌアクショットではもう一つ探し物がありました。

そう!マルクの「タイヤ」です!!

しかし、あるのは中古タイヤばかり。。しかも「F1用か??」と言わんばかりに溝がない!!

「ダカールまで行けばあるんじゃない?」

シミルのそんな一言で、セネガル首都ダカール行き決定〜〜〜〜〜。。。

おいおい!!そんな計画、我々には無いんですけど〜〜〜〜〜〜〜!!!!

1ヶ月分のモーリタニアビザ買ったのに3日でモーリタニアを抜ける事になりました。。。

マジか!?!?

どこまで行っちゃうんだ???西アフリカ?????

続く。。。。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page