top of page

メルズーガ de 家庭訪問〜!

アフリカ大陸・モロッコ17日目

サハラ砂漠・シェビ大砂丘キャンプ1日目の朝。朝日が昇る前に起きて、サハラに昇る朝日を浴びるのだ~~!!

調子に乗って朝の砂山を裸足で走ってみたら、砂は氷のように冷たくて罰ゲームかと思った~。

朝の砂漠は無音です。。。遠くで鳴くニワトリの声が微かに聞こえるくらい。。。

シェビ大砂丘キャンプの全貌はこんな感じ~。気温み忘れたけど、朝晩の冷え込みは結構なものです。

太陽も昇り気温も上がってきたところで、街の方から車の爆音が聞こえてきます。「あ~ユーセフさんだね~。」

みんなで、砂山にのぼりランクルが走ってくるのを見てみると、砂山なんかお構いなしに砂丘を全開で直進してきます!

次の瞬間!砂山でランクル大ジャンプ!!スゲ~~~~~ッ!!

「サラマリコム!!」ランクルの助手席にはアッサム君の姿も!!1歳半の子供乗せて、あの大ジャンプですか~~!?

ユーセフさんが朝ごはんを届けてくれたよ~。

朝ごはんはモロッコクレープとドーナツ!甘い朝ごはんは大好きです~!!

あつい紅茶を入れて、みんなで頂きま~す!

「ユーセフさん!砂漠を爆走するコツを教えて!!」

「タイヤの空威圧、落とした?」

「空気圧??」カメが何それ~って顔してると、後ろからカメラマンさん、

「あ!!忘れてた!!!」

すぐにジーナさんのタイヤの空気圧を見てみると・・・”⒋3”。メーカー規定値をしっかり保っています。

「タイヤの空気圧を”1”にしなきゃダメだよ~。」

1~~!?!? 砂地だけ走るん訳ではないしな~。。。カメラマンさんと相談の上”⒉6”に落としてみることにしました。

昼も近くなった頃、ユーセフさんに連れられて向かった先は・・・

ユーセフさんのご自宅で~す。今日のお昼はユーセフさんの奥様の手作り料理を頂きます!!

夏は45℃以上になることもあるモロッコ。お家の中はひんやり涼しいコンクリート打ちっ放し。靴を脱いでお邪魔します。

モロッコのお茶は、ポットに茶葉と一緒に砂糖も入っていて《甘い緑茶》です。高いところから泡立てて注ぎます。

奥様が作ってくださったのは《クスクス》です!北アフリカでよく食べられる料理です。

グラムセモリナ粉を使ったゴマのような粗粒パスタ「スムール」を蒸したものに、野菜や肉をスパイスで煮込んだ煮物を乗せ、煮汁をかけて頂きます。

タジン鍋に盛られてテーブルに運ばれてきた《クスクス》のデカイ事ったら!!

みんなで美味しくいただきま~す!今日はスプーンでいただくよ~。モリモリ食べれちゃうね~!

《クスクス》は各家庭でスパイスの調合が違うから味が違うんだって。ユーセフさんの奥様のスパイスは辛味を抑えたまろやかなお味~。

と~~っても美味しかったです!!

モロッコでは食事のテーブルに奥様は一緒に座りません。そういう風習なのか宗教的なのか…ちょっと寂しいね~。

奥様にささやかではありますが日本からのお土産を。そして心からお礼を言ってユーセフさんのご自宅を御暇いたしました~。

ランチの後…ユーセフさんが連れて行ってくれた場所。。。そこには砂漠とパームツリーの林を見下ろすデッカい邸宅!

お庭には気持ちよさそうなプール!!

また、別角度のにはベルベルテント!!

そして美しく広~~~い客室がなんと3部屋~~!!!

ココはホテル??? ベルベルテントで家主の到着を待たせて頂く事に。

このベルベルテントがこれまたお洒落でカッコイイんだ~。

ここ外だけど…お洒落なソファーは雨や砂嵐は大丈夫なのかな??

このベルベルテントはラクダの毛をしっかり編んで出来ている超極厚の生地で出来ていて、雨も通さないんだって!夏の日差しも砂も通さないから、涼しく快適なんだよ~。

そんな事をマリちゃんに聞いていると、家主さん登場~~!

ん?むむむ??この人影・・・どこかで見た事あるような~。。。。

つづく。。。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page