top of page

ダイジェスト・2月セネガル国境part1

今日はモーリタニアのボーダーを超えて、セネガル入国を目指します

モーリタニアの首都ヌアクショットからセネガルの国境までは200キロぐらい。

ロシアを走る際にマーク&クレアと連絡を取るために購入したモトローラー。

なんと!全く同じものをシミルも持っていたので、走っている時も3台は話が可能に!!

今日も仲良く3台で走りま~す。

カーキ色の2台のディフェンダーに挟まれて走るジーナさん。なんだかコレって・・・

『私たちJapanese Presidentを護衛してるみたいね』

あ…前を走るローラが気づいた!!

そうなんです。カーキのアーミー色のディフェンダー2台が、ベージュのメルセデスを守って走っている様に見えるのです。

『今日からあなた達を”Shogun”って呼ぶわ』

将軍って!どこでそんな言葉覚えたの??? ローラは、ジェームズ・クラベルの小説”将軍”を読んでこの言葉を覚えたんだって。 かなり偏ってるけど・・・面白いから良いか。

さてさて…モーリタニアとセネガルの街道沿いにある国境は”ロッソ”と”ディアマ”2つ。

1番大きな街道にある国境”ロッソ”は誰もが知る悪名高き国境。

あのオーバーランダー・ギネスホルダーのグンター氏に「セネガルに行ってきます!」と報告メールをすると、ものの数分で「ロッソは通ってはいけないよ!」と返信が!

その他モロッコで出会ったオーバーランダーの全てが『ロッソは行くな!!』と口を揃えて言いました。

なぜ”ロッソ”に行ってはいけないのか???

ロッソは《賄賂》を払わなければ通してもらえない国境なのです。

あのグンターさんでさえ2013年にロッソを通り250ユーロ支払ったんだって。

そして師匠ナオちゃんは、数十年前にロッソをバイクで通った際「払う金はない!」と言うと、パスポートを取り上げられ軟禁されたそうな。。。

そう、この”ロッソ”という国境はパスポートの提示を求められ、素直に提示すると

「パスポート返して欲しければ金を払え~」

と言われるんだって!

色々リサーチした結果、今年ロッソを通ってしまったオーバーランダーの中、支払った最高額はなんと500ユーロ!!

そんな所、絶対に通りません!!迷わず”ディアマ”の国境を選択。

しかし!このディアマの国境は、国境までの道が悪い!!

ロッソを避けて、西に進路を取るこのルートはディアマ・ナショナルパーク内を通るルート。

凸凹の未舗装路は100キロも続く~~~!!!もう本当にデッコボコ!ロシアの未舗装路より悪い道です。

でも地元の乗り合いタクシーと思われるTOYOTAは、荷台に人も荷物も積んで時速80キロで駆け抜けます。

時速20キロで走るジーナさん。気温は33℃!!!2月なのに?!?!!

でもココはナショナルパーク。デッカい牛もこんなに近い!!

遠くに見えるのはペリカンの群れです。写真は小さく見えますが、ペリカンってかなりデカイ!

そしてココはalligatorも見れます~~!!!!走りながら探しましたがワニには遭遇で来ませんでした。。

でも!!ワニより小さいけど、イグアナより大きな、何かしらのハチュ類を見ることはできました!(写真は間に合わなかった。。)

2時間以上かかりようやく見えてきたディアマの国境。

いよいよ!いよいよ!!セネガル国境に挑みますよ~~~!!!

つづく・・・


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page