top of page

シカチ・アリャーン村〜アムール川

ホーンテッドマンションの様なハバロフスクのホテルを出て

2台はシチカ・アリャーン村に向かいます。

その前に!

やっと見つけた!現地の虫除け!!

日本から持ってきた物を使い果たし

より効果があると思われるロシアの虫除け

「PICNIC」!!

店のオジさんと二人ジェスチャー合戦の結果入手できました〜。

地球の歩き方にも、ロンプラにも載っている「シチカ・アリャーン村」は少数部族ナナイ人の住む小さな村です。ハバロフスクから約75㎞、アムルー川沿いを東に行きます。

村の川沿いにあるという古代の線刻画【ペトローグリフ】を見に行くためです!

ジーナを走らせる事1時間半ぐらい?

目指す村に到着!

アムール川は見渡せますが、目的の線刻画が見つけられ無い!!

小さな村の中心に小さな新しい学校があったので、そちらで伺う事に。。。

村の学校には民芸品が並びます。

たぶん・・・この学校の校長先生!

お顔立ちが日本人に似てるでしょ?

こちらの少数民族、アイヌ民族の親戚にあたるんだって!(地球の歩き方より)

彼女は片言の日本語を話してくれました。

「雨がたくさん降ったから、ペトローグリフは難しい。。。」

ここの所の雨でアムール川が増水し、今は見れ無いんだって〜

残念でした〜。。

しかし彼女は、学校内にある小さな資料館を案内してくださいました。

ナナイ人はシャーマニズムを信奉していて、漁業を営んできたんだって。

民族衣装や道具などが展示されてます。

校長先生にお礼を述べ、村を後にしました。

さあ!先を急ぎましょう!

ハバロフスクに戻りながらも街を通過し

アムール大橋を渡って、ハバロフスクを脱出!

この橋が、これまたデカイ!!

そりゃ、そうです。アムールに架かる橋ですから〜!

アムール川は、川岸よりも橋の上から見た方が、その偉大さがわかります。

この日もお天気があまり良くないから、青空のアムール川〜とはいかないけど。。

目指す次の街「チタ」まで2300㎞!!

5日間ぐらいで着くかな?

ウラジ→ハバロフスクは北上してたけど

ここから。まさに!「Journey to the West」!

目指すに西は雲も晴れている!!

街道沿いには、お家のお手伝いなのか自家製の野菜や山で摘んできたベリーを売る子供

たち。

ロシアの夏休みは3ヶ月もあるんだって!!

9月の新学期まで、夏を満喫するんだね〜

そう言えば・・・実は。。

3日前にハバロフスクに入ってから、急に体調が悪くなり。。

旅の緊張や疲れから、風邪を引いてしまったのかと薬を飲んでいたのですが、一向に気怠さが抜けず少し参っていたのです。

しかしこの日。

ハバロフスクを脱出し、恒例のTea timeにクレアが入れてくれたアールグレイを頂くと・・・

あ〜ら不思議。一気に復活!!

あららら?これは風邪ではないぞ?クレアにハバロフスクの歴史を訊ねてみた。

「この街は、先住民のたくさんの犠牲があった街なのよ。」

また日本人墓地もあり、日本に帰れなかった方々も眠っている。

疲れたのではなく「憑かれた」ようでした~

本日の宿はこちらのカフェ。

お部屋はガレージ付きで、車もスッポリ隠せます。

ガレージハウスをイメージして頂けると早いかな?

店前のテラスで、4人で遅くまで語り明かしましたとさ。

【ハバロフスク → ビロビジャン 本日の走行距離350㎞ぐらい】


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page