top of page

ついに発見!チュメニ温泉!!

工事渋滞に阻まれながらも、直進すること520キロ。

夕方には【チュメニ】に着いた〜〜〜!!

しかも!また1時間巻いたので、この日も25時間生きれます。

チュメ二の街は、今まで通ってきた都市の中で1番美しい街だったように思えます。

ご覧のように車が少なく走りやすい、ドライバーの運転も穏やかです。

街を走っていると、「橋」発見!!しかも美しい教会も見えます。

これは渡るしかないでしょ!

都市では問題だった「駐車」もスムーズに出来、 すぐに橋を渡ることができました。

チュメニに住む方々なのか、近くの街から観光に来た方なのか、程よく賑わってましたよ。

日曜日の夕暮れ時を楽しむ家族が多く、川沿いの公園にも多くの人々がお散歩してました。

こ〜んな素敵な笑顔も飛び出します。

私の変顔に赤ちゃん釘ずけなだけなんですけどね〜。

チュメニは素敵街です!ロシアに住むなら、ココがいいな〜。

街の郊外も新しい住宅が立ち並び、郊外の町も美しいです。

さてさて!!いよいよ日も暮れて来ちゃった〜〜〜!!

急がなきゃ!!!

本日の目的は「チュメニ観光」ではないのです!

チュメニの街はオマケみたいなもので・・・

今日の!520キロを頑張って走った目的は〜〜〜〜〜!

ココです!!!(犬に邪魔されてますが…)

ついに!ようやく!たどり着くことが出来たのです!!!

は〜い!こちらはチュメニ温泉「Hot Spring AVAN」でございます〜〜〜〜!!!

カメのこの旅の最大の目的は「世界の温泉めぐり」ですから、ロシアも例外ではありません!

みなさまもご存じの通り、海外の温泉は水着をきて入ります。

「温泉」というよりも、温水プール感覚なのでようか?

泉質は塩味のあるアルカリ性。色は黄金色。黄土色の湯の花が浮いています。

日曜日の夜だからか、ロシアでは温泉はポピュラーではないのか、かなり空いてます。

温度は42度に設定されていて適温。外気温が18度で、少し肌寒いですが心地よいです。

カメのいる手前の所はジャグジーゾーンですが、奥の大きな打たせ湯のあるゾーンは深さが150mから160mほどあるプールゾーン。日本でいうなら「立ち湯」ですかね。

170cmのカメが立ってもつま先立ちです。

【チュメニ】はロシア最大の原油、天然ガスの採掘地域!

この「AVAN」も間欠泉って書かれて記載があるので、自噴泉なのかな?

源泉温度や、かけ流しか循環かはわからなかったけど、大満足のロシア温泉でした〜!!

一つ困ったことは・・・

シャワーもこの温泉が使われていること。。。

塩泉なので、髪はバサバサになるし、塩流せないしで、皮膚の弱い方は辛いかも?

気になる料金は700ルーブル。今のレートなら1000円ぐらいだから、日本感覚なら日帰り温泉施設としては妥当かな?

でも、ロシアの街道沿いのカフェで夕食を食べると、ビールをつけても一人300ルーブルでお釣りがきちゃうから。。。700ルーブルで温泉は贅沢なのかな?

駐車場は欧州車とピカピカTOYOTAしか駐まってなかったもん。

ロシアも、もっとみんなが楽しめる温泉施設ができるといいのにな〜。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page