top of page

【гостиница】と【стоянка】の今

ロシア走行54日目〜!

サンクトペテルブルクに向かうには《M−10》を北西に向かいます!

モスクワ州を出るとすぐに大きな川が!

川の中の小島に送電線の鉄塔?!?足場大丈夫ですか?

M−10は今までの道より若干交通量が少なく感じ、走りやすいです。

しかし!この日の朝、ジーナさんの目の前で、クラッシュ事故発生!!

見通しの良い一本道。対向車が1台向かって来ているのに、左からの左折車が車間ないのに曲がったんですね〜。

危ないな〜。。。と思っていたら、案の定、対向車は左折車に突っ込み、こちらの車線に跳ねた左折車。

ジーナさんは、しっかり両車両を確認していたので、素早減速&回避できましたけどね〜。

目の前でドーン!となるとビックリするもんです!!

両ドライバー共に元気でしたので、大事故ではなかったですけどね。

事故目撃からの運転は、いつにも増して真剣です!!

ロシアも2ヶ月弱走ってきて運転に慣れ始めた頃でしたので、再度気を引き締めて!安全運転で行きましょう!

モスクワを出てどのくらい来たところだったかな〜・・・

街道沿いに小さな小屋が出現!お土産屋さん?にしては小さいな〜。。

近ずいてみると、小さな窓口でチャイとお菓子を売ってたよ!

ドライバーの小休憩ってところかな?

こんな小さなお茶屋があるかと思えば・・・

こ〜んなハイカラなカフェも出てきた〜!小綺麗なファミレス風?

モスクワ⇄サンクト間は走りやすいね〜。

って、今日は走ってばかりで、特に目新しい事もなかったので。。。

今回は街道沿いの「гостиница」(ガスティニツァ)を紹介しましょう!

都市では「отель(hotel)」に宿泊しますが、都市に至るまでは街道沿いのカフェに併設されているгостиницаに泊まります。

「отель」と書かれているところもありますが、「гостиница」って書かれているところの

方が安かった?ような。。。

カフェの隣や、2階に「гостиница」専用の受付があります。

ここでパスポートを見せ、料金を払います。

この2ヶ月の平均は1500〜1700ルーブル(ツイン一部屋)ぐらいかな〜?

あ!アルタイでは一人400ルーブルって格安もあったよ!(怖くて泊まれなかった。。。)

必ず上記の様な価格表が提示されていて、お金をボラれる事は1度もなかったです。

表の左側がルームナンバー。右側が価格。

他にも、シャワーやお洗濯だけでも受け付けてくれるので、マーク&クレアとキャンプをしていた時は、гостиницаでシャワーだけ浴びて、洗濯して、森に帰る・・・

そんな生活を繰り返してました。

あと、このгостиницаで面白かったのが、この表!!

何かの価格表にしては金額に差がありすぎるので、翻訳してみると・・・

「備品破損時の賠償金額」でした〜!

一番上が「グラス」50ルーブル。一番下がテレビ20,000ルーブル!!

(宿に泊まって、テレビ壊す人って。。。。)

とにかく今のロシアは明瞭会計です!!

館内はいたってシンプル!平均してこのくらいは綺麗かな?

お部屋も小ざっぱりとしたクリーンルーム!

シャワーとトイレは共同だけど、部屋数が少ないのと、ロシアの人は使用後すぐにお掃除に入ってくれるので、清潔に使用できます。

チェックインは13:00。チェクアウトは翌12:00とゆっくり滞在できるし、ロシアの方はチェックインは暗くなってから(19:00〜21:00)が多かったので、早くにチャックインすると貸し切り状態でした〜。

テラスにお洗濯ものも干せるし、専用駐車スペースでジーナさんも安心です。

お洗濯は、洗う→干す→畳む、までやってくれます。生乾きでも畳まれてしまいます。

雨で乾きが悪いと、アイロンまでかけてくれます。

そしてアイロンかけても生乾きです。生乾きでもキッチリ完璧に畳んでくれます。。。

そうだ!

駐車場「стоянка」(スタヤンカ)についても、師匠なおちゃんの時とは変化が!!

師匠には「駐車は必ず柵のある、見張りのおじさんがいるстоянкаに駐めるんですよ!」と強く言われていたのですが・・・

柵のあるстоянка、無いんです!!!

私も日本で調べた時は、高い柵に見張り台のある写真をネットで見てきたので、それを目指して駐車場を探していたのですが、そんなもの何処にも無いのです!!

そして私は気がつきました!

今のロシアには高い塀と見張り台に変わるものが登場したのです!

ズバリ!防犯カメラ〜〜〜〜〜!!!!

カフェやガスティニツァ、駐車場の隅々まで防犯カメラが監視していて、その映像はカフェ店内のモニターで誰でも見れます!

その上、駐車場には24時間セキュリティーのおじさんと番犬がウロウロしています。

おじさんも犬もすぐに仲良くなれます。仲良くなっておくと心強いです!

しかし・・・大概、犬もおじさんも放し飼いなので、仲良くなりすぎると面倒くさい時もあります。。。

こうやって、1日が終わるのでした。。。

【ショルノボ → ドルギ・ボル 走行距離334キロ】


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page