10カ国目!スロヴァキア!!
ユーラシア大陸横断107日目!オーストリアをマニアックに満喫したので~、本日はスロヴァキアへ向かいます!!
ここウィーンから、隣国スロバキアの首都「ブラスチラバ」までは80キロしか離れてなく、世界で1番近い首都どうしなんだって~!
しかも、高速で1本!!なんだけど~。。スロバキアの首都ブラスチラヴァ。はすごく小さな首都で、今回は半日で回るので高速は使いません!
スロバキアの手前で高速を下りて~、下道で国境へ向かいます!
ほら!!もうブラスチラバが見えているのよ!ここはまだオーストリアなのに~。
隣国の首都が見えるって、何だか不思議~。
は~い!!ここが10カ国目~スロバキア国境で~す!!カメの後ろに見える車はスロバキアのお巡りさんです。ちゃんと国境を監視しています。でも監視しているだけで、国境越えにはしゃぐ異国人は放ったらかし~。
看板もあるし、道路舗装も違うし、この国境ははっきりと分かりやすい。無事に10カ国目・スロバキアに入国いたしました!!
スロヴァキアはヨーロッパのほぼ中心に位置し、人口540万人・日本の1/8の小さな国。
東京の人口が1364万人だから…スロヴァキアの方が一人当たりの土地面積は広いね~。
旧市街の入り口。ドナウ川のほとりの丘の上に建つ【ブラスチラヴァ城】。オーストリアからも見えてたね~。
丘を登ってもっと間近で見てみよう!12世紀に石で造られたお城は15世紀に要塞に、17世紀に4つの塔が改築されてこんな形になったんだって。
四隅に突き出た塔がユーモラスなこの城は「ひっくり返したテーブル」って呼ばれているんだって~。確かにテーブルみたいに真四角!
ブラスチラヴァ城の対岸は高層ビルが建ち並ぶ新市街地。ドナウ川を挟んで街の色がガラリと変わるのはウィーンもそうだったね~。
こちらは【聖マルティン大聖堂】14世紀初頭に初期ロマネスク様式で建てられた教会。塔の高さは85m。
スロヴァキア・大統領官邸。首都なのにとっても小さいから、見つけるのも簡単!衛兵がしっかり警護してました。
この日は日曜日。駐車場がタダなので~、ジーナさんを下りて少しだけ旧市街の中心に行ってみよう!
はい、ここが旧市街の中心地【フラバネー広場】。小さな広場にレストランやお土産やさん。
そして日本大使館がありました~。久しぶりに日本の国旗見た~。
路地の奥に見えるのは【ミハエル門】この街は昔は城壁に囲まれていたんだって。いくつかあった城門のうちこのミハエル門だけ唯一現在まで残ってます。
午前中ということもあってお店もあまり空いてなかったけど、観光客も少なく街散策しやすかったです~。もともと観光客もあまりこないのかな?
スロヴァキアは国土のほとんどが山岳地帯。本当はcountrysideに行ってスロヴァキアの大自然を堪能したいんだけど~・・・時間がない!
楽しみは次回に残しておいて・・・スロヴァキア観光終了~~~~!!
つづく・・・