top of page

ハンガリー・超!天然温泉!!

ユーラシア大陸横断108日目!11カ国目ハンガリー2日目の朝は快晴!!

コートを来て朝の散歩に出かけたら汗ばむくらいでした~。

可愛い甥っ子にお手紙を送ろうと、郵便局を探して道を尋ねると「今日はお休みよ。だってハロウィンよ。」とのお答え。

え?ハンガリーはハロウィンは祝日ですか?(調べてみると何かの振替休日だったみたいです。)

昨日は日曜でスロヴァキアの郵便局やってなくて、今日は祝日でハンガリーの郵便局やってなくて・・・

ついでに明日の11月1日も「万聖節」という祝日でお休み~。

北欧は郵便局じゃなくても簡単に切手が購入出来たんですが、中欧はそうはいかないみたいですね~。

では、お散歩もそこそこに切り上げて、ジーナさんと次なる街に向かいますか!

ブダペストから高速を80キロ弱。バラトン湖が右手に見えてきたらあと60キロ~。このバラトン湖も美しい湖で、本当はのんびり湖畔ドライブをしたい所なのですが、今回は飛ばしていきま~す。

バラトン湖の西の端っこで高速を下りて・・・向かうは「ヘーヴィーズ」!

目的地の駐車場には浮き輪?らしきモノをもった人々。。。なぜ浮き輪??

はい!今日の目的地は「ヘーヴィーズ湖温泉」で~~~~す!

実は!ハンガリーといえば【温泉】!という程の温泉大国なのをご存知でしたか?

ブダペストにも有名な温泉が幾つもあって、ガイドブックに沢山載っていたのですが、オーストリアでお世話になった奥谷さんが教えてくれた「ヘーヴィーズ湖」の温泉にやってきました~。

せっかくなら、ジーナさんじゃないと来れない温泉にいかなきゃね!

ここ「ヘーヴィーズ湖温泉」はその名の通り、「ヘーヴィーズ湖」にある温泉です。

いえいえ・・・「ヘーヴィーズ湖」「温泉」で~す!!写真の建物の下をよ~くご覧ください。人が泳いでいるのがわかりますか?この湖の全てが温泉なので~~~す!!

では!早速潜入調査開始~!!フロントで入場料を払うとロッカーの鍵(リストバンド)をくれます。

これで、ピッやって中に入ると、又しても男女一緒のロッカー室。。(ドイツのテルメ方式)試着室のような更衣室はあるモノのおじさん達は気にせず着替えちゃってます。。。。ナンテコッタ・・・

カメも水着に着替えたら~サッサと温泉に向かいましょ~。

とは言うものの!この日の気温9度~!!!湖がぜ~~~んぶ温泉なので何処から入ってもいいんでしょうが、水温も低めの24℃~28℃!

寒すぎる上に~、この湖の深さは2m~38m!!!自然そのものを利用した温泉とはいえ深すぎる!!みんなが浮き輪を持ってたのはその為なんですね~。

なんだかんだ言っても、入らなければ始まらない!深い湖に下りる階段を恐る恐る下りると…、案の定「底」は見えません!

寒い!冷たい!でも、泉質は柔らかい!!!これは温泉です!!

水の色ネイビーに近い深いブルー。透明度は1.5mぐらいかな?ほんの少し硫黄の匂いがするけど、泉質が本当に柔らかくお肌が喜んでいるのがわかります。

湖の底から湧き出る温泉は、東京ドームとほぼ同じ大きさの湖を約30時間で入れ替える程の温泉がが湧いているんだって〜!!

そうは言っても、深い!手すりから手を離して、湖の中央まで行ってみたいけど、泳ぎの苦手なカメはこの深さにビビって行けない!そして、寒い!!!

外の湖温泉はほんのちょっとで断念し、中の仕切られた温泉に行ってみます。

中には外より暖かい温泉があって、祝日の今日は芋洗状態。。でも入ってみよう!!

って!ココも底がない!!湖の上に屋根と仕切りだけつけて、底は湖のそのままなんですね~。足なんかつかないんですよ~。

なんとか、仕切りになっている鉄パイプにつかまって、冷えた体を温めようと頑張るんですが、この屋内の温度も34℃ぐらい。。

温度低い!!しかも掴まってないと溺れる!この温泉は命がけです!!全くリラックス出来ません。

トレーニングに近い温泉浴は、筋肉がほぐれるどころか、腕パンパンです!

地元の皆様は温泉保養として来てるらしいのですが、これが体に良いのかな〜。カメは余計に疲れた〜。。

でもね、こんなに低温の温泉でも上がった後は体がポカポカしてました。

溺れまいと温泉内で足掻いていたからか、泉質の効能なのか・・・ま、その全てを引っ括めて「ヘーヴィーズ湖温泉」の温泉効果なんでしょうかね~。

気温の高い夏に、ちゃんと浮き輪を持って来ること!をオススメします。

【ブダペスト → ナジカニジャ 走行距離235キロ】


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page