アルプス山脈を越えれる?!?
ユーラシア大陸横断114日目!イタリア3日目の朝~!
ヴェネツィアを後にした我々は、予定ではそのまま南下しミラノやローマでイタリアを満喫するハズだったのですが…
予定を大幅に変更し、一路ドイツに戻ります。その理由は後ほど・・・
今日はイタリア北部トレンティ地方にあるイタリア最大の湖「ガルダ湖」を眺めながらのドライブからスタートです。
カラフルな街並みのこの町は夏のリーゾートチなんでしょうね~。この季節は住んでいる人しか歩いてません。。
美しい湖はとても静かで、空気も澄み切っっています。この辺りはオリーブの産地で「ガルダ・オリーブオイル」が有名なんだとか。
昨夜のレストランで頂いた料理についてきたオーリーブオイルが本当に美味しくて、ぜひ日本に持って帰りたい1つでした~。
湖から少し離れた丘の上には、古城が!今も誰かが住んでいるのかどうかは分からないけど、結構な絶壁ですよ!
あまりガルダ湖で時間を割けないので、ガルダ湖から田舎道を北上し「南チロル地方」へ向かいましょう。
チロルって、スイスだと思っていてら、この辺りなんだね~。
道の左右は全て綺麗に整ったぶどう畑~!日差しをいっぱい浴びたぶどう達。今年の出来は如何かな~?
道の看板にもぶどうの絵が描かれてます。ワインに関する農園や施設を示しているのかな?
ぶどう畑の向こうに見えてきたのが、アルプス山脈です。
そうです!ドイツに戻るには「アルプス越え」をしなければならないのです!!
そんなに高くない手前の山にも霜が降りていますね~。斜面の牧場が凍ってますよ。
目指す「オーストリア・アルプス」は怪しげな雲をまとっています。
高速でドイツを目指せば、オーストリアをチョイと渡って直ぐに着くんですけど、それでは面白くないので~
アルプス越えに挑戦で~す!
などと言っている間に、辺りは雪に覆われてます!!
あれ~?!霜だと思っていたのは、雪だったんですね~?!雪化粧の木々が青空に映え美しい!!
まだ秋の紅葉の木々の上にうっすら積もった雪が、微妙なコントラストを生み出し日本ではあまり見たことにない光景です。
そんな雪景色に感動していると、あっという間にイタリアとオーストリアの国境に。
国境警備隊に止められたものの、この先の路面の状況を聞くと、「ここが一番標高が高いからこの先は問題ないよ~。」との事。な~んだ。オーストリア・アルプスたいした事ないな~。
それより、国境警備隊の帽子「チロリアン帽」でしょ~!羽がピ~ンと付いていて、可愛いんだよ~。
この帽子の写真が撮りたくて、こっそりシャッター押しちゃった~。
はい!2度目のオーストリア入国で~す!!チロル地方はどんなところかな??楽しみ~!!
続く・・・