top of page

最高のプレゼント!!

ユーラシア大陸横断121日・122日目~!!フランスのドミニクさん&マリーさんのお宅にお世話になること3日目。

お天気も良いのでちょっと試してみます?オーニング~。ドミニクさんに見せてあげよう!!

出し方はマークに教わってるから・・・でも結構大変!ジーナさん車高高いよ~。。

出来た!!!ジーナさんのオーニングには「モスキート・ネット」も付いてるよ~ん。マークとクレアに写真送らねば!

『コレでモロッコは安心でしょ!蚊もへっちゃらだよ!!』とドミニクさんに自慢すると、

『う~ん…モロッコには蚊いないけどね。あと、この時期のモロッコはそんなに暑くないよ。危険な動物もいないし。』

な、なんという衝撃的事実!!!!モロッコで使うことはないのでしょうか!?!?

ドミニクさんのお父さんはモロッコでお医者さんをやっていて、幼少期から20年ほどモロッコに住んでいたんだって。モロッコをお父さんのファースト・ディフェンダーでよく旅したんだって〜。

その後もマリーさんとモロッコはもちろんアフリア中を旅しているドミニクさんの言うことは間違いないのでしょうね。。。。

その頃マリーさんは夕飯の仕込み中。マリーさんの注いでいるのは、代々伝わるホームメイドのワインビネガー。少なくなるとワインを継ぎ足し、熟成させて使うんだって。このワインビネガーの自家製ドレッシングがとっても美味しいの!!毎日サラダにかけて頂いていました。

夜になると、地図を広げてこの先の南フランスやスペイン、モロッコの事のお勉強。

ダイニングテーブルにも地図を広げ、部屋中が世界地図で埋め尽くされました。

マリーさんは旅の記録を全てパソコンに、経路を地図に書き込んでいて、その情報を1つ1つ丁寧に教えて下さいました。

次の日近くの小さな街を観光に連れて行って下さいました。

300年前の家が今だに現役で建つこの地域。写真の家もその一つで、木材の間に石が積まれているのが分かりますか?

2階部分の土台の柱は段々になっているのがわかりますか?昔は建物の建坪で税金を取られていたので一階部分を小さく、二階の床面積を広く作っていたんだって。

京都の「うなぎの寝床」と一緒だね!

そして「Monastere Royal de Brou」にもつれて行ってくれたよ。日本のガイドブックには載っていないだろうな~。。。。

ここはフランス人が最も美しい教会に選ぶ教会なんだって。入口の細やかな彫刻やステンドグラスが美しいのは当然ですが

こちらの屋根をごらんください!美しいモザイクタイルで彩られています。クロアチアでみた「マルコ教会」よりも落ち着いたデザイン。

ドミニクとマリーとのお散歩は、街の歴史や暮らし、建物の建築方法をよりよく知る事ができてとても楽しかったよ。

この日の夕食時、ドミニクさんとマリーさんに『次の旅の予定はどこですか?』と何気な~く伺うと

『次はね10日後にモロッコに行くんだよ~。日本人が来て「初めてモロッコに行く」って言うから、一緒に行ってモロッコの事を教えてやらなきゃいけないんだよ~。』

と、ドミニクさん。 ??またご冗談を~。ドミニクさんは何時も冗談で笑いを誘ってくれるからな~。

昨日は「モロッコには象がいるから気をつけろ!!」って言ってたしな~。。。

『本当よ。ドミニクと話して、Sayakaと一緒にモロッコに行くことにしたのよ!』とマリーさん。

え~~~~~~!!!!!本当に~~~~~!!!!!本当に行ってくれるの~!?!?

実はモロッコに渡るのがかなり不安だったカメ。。。

今は「新タンジェ港」が出来ていてフェリーがどっちに着くかわかるかな~とか、車の保険の加入とか、治安とか、虫とか…とかとか。。

師匠ナオちゃんも、グンターさんも「スペインのフェリー乗り場にたくさんモロッコに渡るヨーロッパ人がいるから、気の合いそうな人を探して一緒に行くんだぞ!」って教えてくれたけど、見つけられるか不安だったんだ~。。

でも!フランスでもう見つかったよ~~~~~!!!しかも大好きなドミニクとマリー!!!

アフリアの中でも、モロッコはヨーロッパだから安全だ!とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、ドラックを車に隠されたり、窃盗にあったりする地域もあるらしいのです。そこをちゃんとノンストップで走り抜け、安全な場所で観光を楽しまないといけないんだって。

もちろん砂漠は単独で入ってはいけないって。入ってもイイけど何時何処でスタックするか分かんないから危険なんだって~。

そして砂漠だからってどこでもテントを張ると、毒蛇やサソリがいるんだとか!

他にも貴重な水で少なくする調理の方法や、砂漠でのゴミの捨て方、キャンプ地の見つけ方など気をつけることが山盛り~~~!!

人生初の海外ドライブ・シベリア横断も「マーク&クレア」と一緒になれたし、サハラ横断はドミニク&マリーと一緒に旅ができるなんて!

なんて素敵な旅なんでしょう!!

『マリーの頭の中はもうモロッコでいっぱいだから、きっとSayakaより先に出発しちゃうよ!』とドミニクさん

はい!わかりました!!マリーさんより先に出発して南フランスを堪能してきます!!

『私たちは10日後に出発するから「グラナダ」で待ち合わせね。』

オおぉ~~~~!!「グラナダ」で待ち合わせ~。。なんだかカッコイイ響き!!今までの人生で一番カッコイイ待ち合わせ場所だな~。

『気をつけて行けよ!10日後また会おう!!』

お二人はカメの両親よりも少し年上、でもその行動力とパワーは40代のカメより若いと思う!

ドミニク&マリーのお宅を出発したのが11月16日。4泊5日もお世話になってしまいました。

《フランスの人が大事にしていること》を沢山肌で感じられ、素敵なホームステイになりました!!

ドミニクさん&マリーさん 本当に Merci beaucoup!!

いつまでも手を振ってくれるマリーさん。でもこの別れは寂しくないんだよ~。だってまたすぐに会えるんだから!

【11月12日~11月16日 ドミニクさん&マリーさん宅 】


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page