top of page

17カ国目・アンドラ公国

フランスとスペインの間、ピレネー山脈東部の中にある小さな国「アンドラ公国」。

日本でいうと金沢市と同じ大きさぐらいだって。

あいにくの雨模様のお天気ですが、雪では無いので2,000m級の町も超えれます。山間に小さな村が見えてきました。幾つもの谷があり、高低差が激しい国なんだって。

建物は重厚な石作り。アンドラの伝統的な家は自然石を使って建ててあるんだって!冬の雪に耐えるためかな?屋根には山から取れる「粘板岩」が使用されるんだとか。写真の家がどうかは…不明。。。

各家、大きな煙突が2~3本は見えます。地中海性気候のこの土地は夏は乾燥し、冬は降雪が多い。山はほぼ針葉樹だけど、2500を越えると草地や裸地。冬はそうとう冷え込むんでしょうね。。。。

フランス国境からスペインの国境までは1本道。

アンドラの主要道路は1本なので迷うことはありません。

幾つかの村や町を抜けて、20キロほど西に進むと、アンドラ公国の首都「アンドラ・ラ・ベリャ」に到着~。

到着したと思ったら、もうスペインの道路標識が出てきたよ~!!やばい!!アンドラで何にもしてない!!!おみやげ屋さんに寄ってみよう!

ウキょ~~~~~!おみやげ屋さんの店内お酒だらけ~~!!!!アンドラは税金が安いみたいで、スペインからの買い出しの人が多かったよ。

なんと!日本のウイスキーも各種おいてます!!!東京であまり見かけないものもあるね~。

このお酒な~に???中に氷砂糖が入っていて綺麗だけど~。甘いリキュール?

各国のお酒が置いてあるから、どこの名産品かわからない・・・

チョコレートもいっぱいあったよ!でも、アンドラで取れるわけはなく…「アンドラに来ました~」的なチョコ?

その他、でっかいソーセージや生ハムの塊や各種カンズメなどなど。。。おみやげ品が3階建ての建物にぎっしり!!

遊んでいるうちに、外はすっかり真っ暗に!今日中にピレネーを下りないと、夜中に雪が降ると大変!!暗くなりかけた空には稲妻が走っています!!

お店を出て、すぐにスペイン国境です!真っ暗で写真が難しい・・・

パトカーはあるけど、おまわりさんはいません。ここはまだアンドラの国旗があるから、アンドラのトールゲートだね!!

アンドラのゲートを抜けると、【ESPANA】スペイン看板が!!!「国境い」が見えない~~~!!

スペイン国境撮れなかった~。残念!!モロッコからの帰りは絶対に撮るぞ!!

でも、18カ国目・スペイン入国です!!! 目の前にはスペインのトールゲート。EU間なのに何だか重々しい雰囲気。。

こちらは今も現役?!? 国境警備隊が通過するトラック、乗用車をチェックしています。外国ナンバーなのに何故かジーナさんはスルー。

無事にスペインに入国いたしまいたとさ!!早く〜雪になる前にピレネー下りよう〜。

【フランス・カルカッソン → アンドラ公国 → スペイン国境 走行距離205キロ】


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page