top of page

19カ国目!モロッコ入国!!

「まもなく~当フェリーはアフリカ大陸・モロッコに到着いたしま~す。」と船内放送があったかどうかは全く分かりませんが。。

運転手の皆様が移動を始めた頃には、目の前ににはアフリカの夕焼けが広がっていました。

ジーナさんお待たせ~。窮屈な思いをさせましたね~。。前のBMWが下がってこないことを祈りながら、下船準備です。

前の車に続いて下船口へ向かうと、そこはアフリカ大陸~~~~!!!

ジーナさんのタイヤが船のタラップから今まさにアフリカの大地を踏みしめようとしています。

始めの~~~い~~~っぽ!!!(分かりにくいですが、ロープの線より左側が港の土地。)

ジーナさん!アフリカ大陸に上陸いたしました~~~~!!!!!

日本出発から139日目!4ヶ月半でアフリカ大陸に上陸することが出来ました~!!

本音を言うと。。。《こんな事、出来ると思ってなかった~~(汗)》

今でも、日本からアフリカ大陸に車で来たかと思うと信じられないくらい!

「帰りたい」とは思わなかったけど、「出来る」とも思わなかった~!!

感慨深いアフリカ大陸・モロッコ王国入国です。

ドミニクさんのディフェンダーと合流し、通関に向かいます。アラビア語の看板が新鮮です!!

新タンジェ港は新しいからか、大変綺麗に整備されていて、標識どうりに進むのみです。

なおちゃん師匠が言っていた「代筆屋」の洗礼もありません。と言うか、誰もいません。。。

何やら看板に書いてありますが通関の事でしょう。。。先にあるのが通関手続きの場所かな??

スペインとモロッコは時差が1時間。1時間戻るんですが、すっかり日が落ちてしましました。

初めてモロッコに入国するジーナさんは、警察の登録が必要らしく別場所で何やら登録させられました。

車内は麻薬犬がクンクンしただけで、特別ややこしい事はなく無事に通過で~す。

でも何だかんだで、所用時間は1時間半ぐらいかな~??

通関が無事に終わっても、この先でモロッコの自動車保険を購入しなければなりません。

場所は通関を抜けて100m先の小屋。両替屋さんと一緒に並んでいます。

ヨーロッパの自動車保険「グリーンカード」にはモロッコもカバーされている物があるらしいのですが、フィンランド入国時に我々が購入した物はモロッコが入っていなく…ココで改めてモロッコの自動車保険購入です。

「2ヶ月でお願いします!」と窓口でいうと、「2ヶ月も3ヶ月も料金は同じですが?」とのお答え。

ならば「3ヶ月でお願いします!」3ヶ月で180ユーロ。

隣でフォローしてくれていたドミニクさん「高い!!」と驚いていました。。旅行者ですから、ここはしょうがないです。。。

モロッコを走る準備を済ませ、新タンジェ港を後にする頃にはもう真っ暗に!!

「暗くなっちゃったけど、治安が良い所までノンストップで走るから、着いてきてね!」と、ドミニクさん。

「はい!しっかり着いていきます!!」

港の近くは色々と治安が良くないらしく、特に夜は速やかに離れた方が良いそうです。

港より、東に20キロほど行ったビーチ沿いで今日はキャンプです。

初のモロッコはナイトドライブになちゃって、あまり良く分からなかったので、明日に期待!!

は~~~~っ。。長い1日だった~~~~~~。。。

【スペイン・グラナダ → モロッコ・新タンジェ 走行距離 】


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page