真夜中の救出劇。。。
ユーラシア大陸横断142日目!!モロッコ3日目!
朝起きてビックリ!!荒野キャンプ地、一面《霧》の世界~~~!!
霧の中、マリちゃんと早朝トレッキング~。車の運転ばかりだとかなり運動不足になりがち。
スタイル維持の為にも、健康の為にも!時に歩くことが大事です!!74歳のマリちゃん!結構急な坂道も楽々登って行きます。カッコよすぎの大先輩です!!
朝の運動を終え、霧の荒野を出発で~す。お~~~!!ロシア以来!オーバーランダーっぽい出発!!
ロシア、北欧は大自然がいっぱいで楽しかったんですが、ヨーロッパ入るとどうしても《観光》感が出て、オーバーランダーっぽくなかったからね~。
霧が晴れると、こんな荒野の景色が目の前に!!写真で切り取っっても、この凄さ伝わらな~~~い!!
感動で口が開きっぱなしの雄大すぎる景色です!
大荒野にひとすじの影!?いきなり電車の登場です!!モロッコの大荒野を電車が走って行きます。
「カメさん!追いかけて!!」
いや~~!?!?? 無理っす!!! 対向車も何も無いからって、電車追いかけるって~~~!!このくらいで勘弁して下さい~。。
そうこうしてるうちに、今日の目的地に到着~!今日は昨夜の湖の対岸までの移動のみ。午前中早くに走るのをやめました~。
そう!今日は休息日です!!
早速、ランチ準備開始~!!ドミニクさんサクサクっとカマドを作ってくれました。
と言うことは・・・コレが必要でしょ~!!カメも頑張って薪用のデッカい枯れ木をゲットしてきたよ!!
薪のカマドでランチ作り~。マリちゃんが野菜を茹でてくれてます。薪で料理すればガスの節約になるしね!
鍋に夢中の私たちの後ろ…遊牧の大量の羊が通過。。。羊もランチ中ですかね~。牧場の真ん中でキャンプしてる気分です。
お昼からみんなでカンパーイ!お天気も良いし最高のビール日和~~~!!今日のビールはスペインビール「サンミゲル」ライトな口当たりがランチにピッタリ!!
マリちゃんが作ってくれたランチは《牛肉と茹で野菜の炒め&ホクホクじゃがいも~》カメはバター&醤油でいただきま~す!!
ランチの後は…今日のメインイベント~!草原シャワーです!!
この日の為にジーナさんに給水タンクを装備したんですもん!ルーフに積んだ「45リットルタンク」+室内の「10リットルサブタンク」+ルーフのペリカンケースの上に「10リットルのシャワーバック」!!
と言っても…お湯にする機能は積んでい無いので…10リットルのシャワーバックが太陽の力でお湯になっているかが頼みの綱です。
この日は…残念ながらお湯にはならなかった~。。。素っ裸で水シャワーでは風邪を引くので、シャワーは髪だけにしようっと!
シャワーの後はお洗濯です!!ちゃんとナチュラル洗剤持ってきてるもんね~。
お水を最小限で洗うコツをマリちゃんから学び。。。ゴシゴシお洗濯~!!!
ジーナさんのオーニングはこんな使い方も出来たんだ~。クールなジーナさん…生活感満載になっちゃった~!
この日の夜は、残った薪で小さなキャンプファイヤーを囲んで楽しみました。
そして…その夜、事件は起こったのです。。。
夜8時。ポツリポツリと雨が降り出したので、焚き火の始末をしっかりして各自、車に帰って就寝。。。
しかし…夜になるにつれて雨が強くなってきたのです。
実はこの日キャンプしていた場所は、湖畔ではなく湖の中!!水が干上がって陸になっていただけなのです。
そんな場所に雨が降るとどうなるのか。。。簡単に想像がつきますね。
そう簡単に水位は上がらないにしても、水を得た元湖底の土は簡単に泥濘んできました。
そうです!このまま朝まで雨が降り続くと…この泥濘から抜け出せなくなる危険性があるのです!!!
舗装路を外れココまで来た道も「道」ではなく「川」。干上がっていたとはいえ、いつ水位が上がるかわから無いのが自然の怖さ。
夜10時。我々は湖のほとりから、車を安全な場所に移動させることにしたのです。
すでに2時間雨が降り続いた粘土質の地面は、水を含みヌルヌルの泥沼状態。タイヤを泥濘に取られ無いように慎重に走ります。
それでもジーナさんはタイヤを取られ、後輪が滑ります。。
湖の真ん中。灯りはヘッドライトのみ。降りしきる雨で見えにくい前方。
その時です!!隣を走っていたドミニクさのディフェンダーが、段差にハマった!!
抜け出そうともがくディフェンダー!アクセルを踏めば踏むほどハマっていきます。
ジーナを飛び出し、ディフェンダーの後ろを押そうにも足元がぬかるんで力が入ら無い。。。
降りしきる雨。。体温が奪われます。。どうしよう。。。。
その時です!颯爽とディフェンダーから降りたドミニクさん!
「よし!ジーナで引っ張って!」
そうか!!その為のチーム走行だ!!この日の為に牽引ロープも装備してあるよ~!!!
早速準備に取り掛かろうとすると。。。
「そんなロープじゃダメだよ!コレを使うんだよ。」
そう言うドミニクさんの横で、素早くディフェンダーからマリちゃんが取り出したのは《レスキューロープ》!!
牽引ロープの2倍の長さのそのロープは、収縮性のある編み方がされていて、太さも太い!!
それをディフェンダーとジーナさんに手際よく装着するドミニクさんとマリちゃん。早い!!早すぎる!!!
そこには何の迷いも戸惑いもなく、あっという間に準備完了!!
「じゃ!引っ張って!!」
ひ、引っ張って・・・と言われても。。。こんな経験初めての日本人チーム。
引っ張るジーナさんの足元もドロドロの泥濘。。。。下手をすれば2台とも泥沼です。。。
でも!やるしかない!!!
先ずはロープを張る為にゆっくり前進するジーナさん。ロープが2台の間でピーンと張ったところで、
「Un!Deux!Trois!!」マリちゃんの掛け声でジーナさんアクセルを踏みます!!
泥濘にタイヤを取られ、ジーナさんの車体は左右に振られます。ディフェンダーもギアをバックに入れてアクセル全開!
ジーナさん全力で引っ張るも、なかなか上がって来ないディフェンダー!
2台のタイヤが空回りする音だけが暗闇に虚しく響きます。。。
力いっぱい引っ張るジーナ!ジーナのタイヤも徐々に泥濘にはまっていきます・・・このままではジーナも危ない!!
今のジーナさんでは力不足なのか!!!見守るカメとマリちゃんにも力が入ります。
「ちょっと待って!デフロックしてやってみるから!!」ジーナの運転席からカメラマンさんが叫びました。
仕切り直しで、再度『Go!!』2台がアクセルを踏み込んだその時!!
今まで空回りしていたジーナが動いた!!
その力に乗ったディフェンダーも動き出した!!! 次の瞬間!!
出た~~~~~~!!!!ディフェンダー救出出来た~~~~!!!
ジーナも泥濘にはまることなく無事に生還~~~~~!!!!!よかった~~~~~!!!
時刻は夜中11時。暗闇の中、2台と4人の歓声が響き渡りました!
ディフェンダーを無事に引き上げたジーナさん!めちゃめちゃカッコ良かったぜ!!
それにしても、驚いたのはドミニクさん&マリちゃんの素早い対応!
アクシデントにも焦ることなく正確に素早く対応する2人をみて、経験値の違いを改めて実感!
乗り越えてきたアクシデントも半端ないんでしょうね~。
真夜中のアクシデントも何のその!それどころか楽しんでいる様にも見える2人。。
スゴイ!スゴすぎるぜ!!ドミニクさん&マリちゃん!!
【バレッジ・モハメッドV湖・東側 → バレッジ・モハメッドV湖・西側 走行距離 】