荒野ドライブ
ユーラシア大陸横断143日目!!モロッコ4日目!
昨日の雨がウソのような美しい朝焼け。ジーナさんの前には昨日の奮闘の跡が。
コレが昨夜ディフェンダーがハマってしまった溝。。。暗闇では見えにくく、暗くなってからの移動は危険だと実感。。。
朝ごはんが終わったら、まずは2台をくまなく点検!車自体には2台とも何の支障もない様です。良かった~。
衝撃でディフェンダーの中の棚がずれてしまったので、みんなで直します。20分ほどでコレもOK!
出発は、ハマった溝を迂回して、粘土質の場所を慎重に抜け出して…無事に砂利の場所まで帰ってこれたよ。
見て~~~!ジーナとディフェンダーのタイヤ!泥のコーティングがスゴイ!!こうなったら、もうタイヤの溝なんて効かないよね~。
湖からN19号線南下し「Taourirt(タウリルト)」の町を抜け、ひたすらN19号線を南下。
すると道路は山道に。低い山だと思うのですが道幅が1車線分しかない~。嫌な予感がするな。。。
と、目の前に現れたのは崖崩れ跡!!ようやく車1台が通れる様に復旧したみたい。
昨日・今日の崖崩れではなさそうですが、日本なら完全復旧するまで通行止めでしょうね~。
貴重な体験だ~。。。
山を越えると、ただただ平原が続きました~。何もない大平原!動物看板は「ヤギ」です!!新しいコレクションが増えた~。
大平原の真ん中でランチ休憩~。その時ドミニクさんが何やら始めましたよ。。
ジャーン!あーコレコレ~!!イスラム圏の人がよく巻いてるやつ~!名前忘れた~!!
カメもマリちゃんに巻いてもらったよ。色が白だからか…怪我した人みたいになっちゃった!?
モロッコは、ロシアよりもポリスコントロールが多いです。でも、我々が止めれれることは殆どありませんでした。
アジア人の我々の顔を見ると「行って、行って~」と合図されます。
ポリスコントロールより、前の車・屋根の上のヒツジの量の方が気になります。お巡りさんもそれが気になって止めたのかな??
果てしなく何もない大地が続きます。木も草も畑も山も。。。な~~~~~んにもない道が150キロ!!!
関東平野がすっぽり入るくらいの距離がな~~~~~~んにもない荒野!?!?考えられな~い!!!
な~~~んにも無い道脇で今日はキャンプです。2台だから出来るけど、ドミニクさん&マリさん居なかったら絶対にやって無いな。。。
夕飯も済ませた19時過ぎ。。。テントに近ずいてくる1台の車が。。。
みんなで警戒していると、車はパトカー。お巡りさんでした。
「bonsoir。ココで何しているんですか~?」優しそうなお巡りさんです。
「私たちは観光に来ていて、今日はココで寝ます。」と、ドミニクさん。
モロッコはフランス語が第一外国語なので、みんなフランス語を話します。
パスポートを渡し身分証名。お巡りさんとドミニクさん&マリーちゃんは楽しそうに何か話してました。
後で聞いてみると…
「どうして、フランス人と日本人が一緒に旅してるのか?」って聞かれたんだって。
マリちゃんは、この夏我々はロシアで出会って一緒にモロッコを旅してる経緯を話してたみたい。
お巡りさんが帰り際、マリちゃんに何か書き留めるように言って、数字を書き留めていたマリちゃん。
「何かあったら、いつでも電話してきなさいね~。」と電話番号を教えてくれたんだって。
モロッコはお巡りさんがとても優しいです。お巡りさんがしっかりした国で良かった~。。。
【バレッジ・モハメッドV湖・西側 → Tendrara より20キロ南下 走行距離292キロ】