モロッコ・何でもない1日。。。
アフリカ大陸・モロッコ7日目~。
羊たちの賑やかな声で起床~。ジーナさんのすぐ近くを遊牧の羊たち!朝ごはんに夢中でした。みんなのオアシスだね。
今日はカメの運転で出発!!初心者も半年を過ぎ、表情に少し余裕が出てきたかな?
ドミニクさんとマリちゃんに「若葉マーク」の説明を。
「フランスの【A】マークと一緒だよ~」と教えてあげると、「さやかは初心者なのか~!?」と驚いてました。あれ?言ってなかったっけ??
N10号線をひたすら西に~。前方に雨が激しく降っているのがわかりますか??あの雨に当たりませんように~。。
と思っていたら、右手には虹がかかっていました~。小さなアーチの虹だから虹の端っこが両方見えてる~。虹のかかった雲下も雨が降っているようですよ~。不思議な景色だ~。。
不思議なお天気の元、ランチは運良く晴れ間平原~。少し風が強いけど~楽しいランチタイムの始まり~。
と!次の瞬間!!!強風に煽られたジーナさんのオーニングがぶッ飛んだ~~!!
きゃ~~~~~!!オーニング何処いった~~~!と思ったら、ジーナさんの上に飛んでった!!
しかも色んな部位があらぬ方向に曲がっている。。。。
こういう時も、楽しんで写真を撮っているマリちゃん。その余裕がすごい!!
とりあえずオーニングを下ろす為に曲ってしまった部品を外します。
幸いにも、オーニングの金具は人にも車にも当たらず、オーニングもパイプ以外は無傷です。。良かった~。
さてさて・・・曲がってしまったアルミパイプ。どうしようかね~。みんなでランチ食べながら考えた。。。
と、何かをヒラめいたドミニクさん、食事もそこそこに行動開始!!
ドミニクさんは創作や修理が大好き!車のレストアをご自身で全て出来ちゃう方ですからね~。
あっという間に、応急処置成功~!は、早い!!とりあえずオーニングは仕舞うことが出来ました~。
ランチ休憩後、引き続きN10号線を西に進みます。すると、道沿いに大きな防波堤のような「砂の壁」が出てきました。
「これはアルジェリアとの国境の壁だよ」とドミニクさん。
モロッコは1994年からアルジェリアとの国境を閉鎖し、国境近くにはこのように「壁」を作っているのだとか。
ナビを見てみると、3本の線の真ん中の点線が「ボーダーライン」です。この場所は本当に近いんですね~。
昨日訪れた「フィギーグ」もアルジェリアとの国境の街。フィギーグにもこの「壁」を建設する予定だったのですが、住民が反対したそうです。
なぜなら、家族がアルジェリア側に住んでいる人もいて、会えなくなってしまうから。
でも、もうすぐフィギーグにも「壁」が出来てしまうそうです。。。。
アルジェリア国境付近から近い街「Bouanane」に到着です。ベルベルのおじさん羊を連れて町を歩いています。面白い。。。
この町で給油を考えていたのですが、ガソリンスタンドがない!!困っていると、町の人が「警察署の前にあるよ~」と教えてくれたので行ってみると・・・そこは普通の商店!!
この町でジーナさんはガソリンスタンドではない所で給油を試みます!!何事も経験!経験!
ドミニクさん、今にも折れそうなジョウゴを刺されてるジーナ見て、超笑ってる~。
本当に大丈夫??そのデーゼルは本物ですか~???ロシアでもやらなかった「道端給油」。
東京っ子だったジーナさんも、こうやってモロッコに馴染んでいくんでしょうね~。
ジーナに無事に給油が終わるのを見て、「じゃぁ、ウチも入れてみようかな~」とドミニクさん。
あ~~!ジーナさんで試してましたね~!!!
実は2台ともジェリ缶にガソリンは持っていたんですけど、道端給油を試してみました~。
ジーナさん、ご機嫌で走ってくれるかな???
時刻はもう夕刻、本日2回目の虹は2本見えてる~!!!
パームツリーの林の近くで本日のキャンプです。今日は暖かいからテントはなくていいかな??
しっかりビールだけのっているテーブル。。。
日が沈む頃、遠くに「赤い雨」が降っていました。夕焼けに照らされた雨はこんなにも真っ赤に見えるんですね~。
そんなモロッコの大自然を見ながらのビールは最高に美味しいです!!
何でもない移動だけの1日でも、こんなに盛り沢山のモロッコ!!
この先どんなことが待っているのやら〜〜〜。。
【フィギーグ → Bouananeの先30キロ地点 走行距離241キロ】