top of page

砂漠の走り方教室

祝!!砂漠スタックを乗り越えたは良いものの、目的地はまだ先です。

ほぼほぼ砂利の土地なんですが、時折出現する小さな砂の山を楽しみながら2台は進みます。

すると、先に見えてきたのは小さなオアシス。砂利のように見えますが・・・先がどうなっているのかパームツリーで見えません。

恐る恐る、先人が抜けたと思われる轍を進みます。

ここは砂も堅そうですね。。。よし!行ける行ける!

しかしパームツリーの林が開けると、そこは砂地でした。轍も少し深そうですよ~。ジーナさん超えられるかな??

ここでドミニクさんから、砂の上を走る時のアドバイス!

1「砂の轍は、前の車のタイヤの後を走ってはいけないよ。タイヤの後の上を走ると、自身のタイヤが埋まりやすく、すぐスタックしちゃうからね。なるべく前の車が走った後ではない所を走るんだよ。」

2「そして、その時のスピードは一定に。遅すぎてもダメだよ。ある程度の加速で入っていき、一定の速度で砂を超えるんだよ。」

3「砂の上は止まってはダメだよ。止まるとスタックするからね。」

これらのアドバイスのもと、砂地に挑んでみると。。。ジーナさん、砂に埋まることなくクリア成功!!お~~~!やれば出来るじゃ~ん!!

超えた後も、みんなで砂のお勉強。どの轍は大丈夫で、どの轍はダメなのかをドミニクさんに教えてもらいます。

進む道の途中、こん不思議な色の砂の道もあったよ~!!辺り一面”青銅”の色をしています。ここの土地はCopper(銅)の成分が多いのでしょうかね~。

そしてまた現れた砂の轍!!!ここは深そうですよ~。

時刻は夕刻。ここでスタックすると暗くなっちゃうな~。慎重に見極めないと~。。。。

「OK!今日はココまで!ここでキャンプにしよう!!」ドミニクさんが後ろから声をかけてくれました。

ちょうど、轍の横はパームツリーのオアシス。ちょっと村が近いけれど、今日はここでキャンプです。

はぁ~~~~~。良かった~。

今日は人生初の砂地走行に・スタック・脱出劇にと盛りたくさんの砂の勉強の1日でした~。

いつものミュスカデ・タイムもビールとワインが進む進む。

「明日はメルズーガに到着よ!」とマリーちゃん。

「メルズーガには我々をガイドしてくれた20年来の友達がいるからね」とドミニクさん。

明日も楽しくなりそうです!!

【Erfoudから東に20キロ地点 → Dar kaoua 村   走行距離68キロ】


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page