砂漠は砂丘で、砂丘が砂漠?!
アフリカ大陸・モロッコ15日目!!今日は、砂漠の街・メルズーガを目指します。【砂漠の街】ってどんな街なんでしょうかね?ワクワクします!!
その前に~、昨日越えなかった砂の轍を超えないと先には進めません。カメラマンさん、ドミニクさんと慎重にコースを検討中。ここでスタック何んかした日には、村からドヒャーっと人が出てきそうで、そっちの方が強いですから。。。
昨日教えてもらった通り、前の車の轍は踏まないように…スーッと駆け抜けましょう。ほ~ら、スタックすることなく抜けれました~。
「ここから先は、轍がいくつも枝分かれしていて迷ってしまうから、気をつけてメルズーガを目指すのよ。」とマリちゃん。 わかった!気をつける!!
マリちゃんが言う「先の道」には、いくつもの「砂の小山」が出てきました。そうです《砂丘》です。
この砂丘の間を縫うように走るのですが、縦横無尽に砂丘を越えて遊んでいる轍が増えてきて、どれが正解か分かりにくい。
その上、砂丘で先も見にくい。無闇に砂丘を越えよとすれば砂にはまる。。。難しいコース取りです。
突然!目の前をらくだの群れが通った~~~!!近い!近すぎる~~~~!!
らくだの方がジーナさんを避けて歩いてくれてます。のんびり歩くらくだは写真が撮りやすいぞ。
なんだか《砂漠》らしくなってきたじゃな~い!?
そして~~!見えてきました~~!こちらが砂漠の入り口【L’Erg Chebbi(レルグ・シェビ)】シェビ大砂丘です。
Ergとはアラビア語が言語のフランス語で「サハラ砂漠」を意味するんだって~。
じゃぁ・・・行ってみる?!?サハラ砂漠に~~~~!!!
ジャ~~~~~~ン!!! ついに、ジーナさんサハラ砂漠に到着したしました~~~~!!!
日本を出発したのが、7月16日。それから5ヶ月~~~!等々、アフリカ大陸・サハラ砂漠まで来てしまいました~!!!
日本から車で来たんだよ~!サハラ砂漠まで!!鳥取砂丘じゃないんだよ~。サハラだよ~!!
と、言っても。。。先ほども書いたように、これは【L’Erg Chebbi(レルグ・シェビ)】シェビ大砂丘。大きく見えますが《砂丘》なんですよ~。
この【L’Erg Chebbi(レルグ・シェビ)】シェビ大砂丘は「サハラ砂漠」の入り口に過ぎなくて、本物の大サハラ砂漠はお隣の国「アルジェリア」に大きく大きく広がっています。
日本人が「砂漠」と聞くと、「果てしなく砂の景色が広がって~~~~」・・・とお考えでしょうが、ここはそうではありません。
ジーナさんの下が砂ではなく砂利なのがわかりますか?このように、砂利の硬い土地の上に大きな砂丘が乗っかてるイメージです。
これらをぜ~~~~~んぶ引っ括めて「サハラ砂漠」って言うんだって~。なんだか納得いかないけど。。。
砂丘!走ってみる~????
小高い砂丘に登ってみると、一面砂の世界。。。
やっぱり砂漠にいるみたい~~~~~~~~!!
何もない砂山を眺めるだけでも別世界にいるようで不思議な感覚です。
砂丘の砂は細かく、サッラサラ!触っていてとっても気持ちがいいです。風で砂が舞うということもなく、穏やかな砂丘です。
走り周ったカメは、靴の中も服も砂だらけですけどね~。モロッコに入ってからず~~~とメガネにしていたのは、目に「砂」が入りコンタクトに出来なかったんです。この日は気合を入れてコンタクトにしたけど・・・最も不向きな日でした。
ひとしきり砂丘で遊んで、そろそろメルズーガ目指しますか!
と動き出した矢先に…ジーナさんスタックです。見ていたマリーちゃん「Bravo~~~~~!!!」と歓声を上げ大拍手。
運転していたカメラマンさん、砂丘を越えてみたかったようです。「行けると思ったんだけどな~。。。」
まだまだ経験値が足りないようですな。ドミニクさんはすぐにスコップでタイヤを掘り出します。
マリーちゃんは、砂に寝そべって砂に埋まったジーナの車体下を撮影。本当にこの人たちは砂あそびが好きなんだから~。。
マリーちゃんが撮ってくれた写真がこちら。完全に埋まってるね~。
砂丘の斜面にスタックしたので、《マックストラック》を後輪の下に入れて、バックで脱出!抜け出すのは上手くなってきたようです。
2度目のスタックはサハラ砂漠~~~~~!これもまた一興。
つづく・・・