待ち合わせはGranada!!
ユーラシア大陸横断138日目。スペイン5日目の朝。。。
ドミニクさん&マリーさんとの約束の日は今日!約束の地まで300キロ強!《人生で1番カッコイイ待ち合わせ》を果たすべくスッ飛ばして行きますよ~。。
その前に…スペインの田舎のスタンドでガソリンを満タンにして。。。
そうそう、スペインのディーゼル代金、安く無いです~。。ヨーロッパはガソリンとディーゼルの差があまり無いので、ちょっとガッカリ。。。
お天気は曇り空。スペインの動物注意看板はシカ!う~~ん。。普通ですな。。。。
アンダルシア地方に入ると、大地の色が赤くなってきました。ナポレオン1世は「ピレネー山脈を越えたらアフリカだ!」と言ったらしいですが、この赤土はアフリカの大地を彷彿させますね。
舗装道路を走っていても、ジーナさんのタイヤには赤土が!!今までになかった色です!
そして街道の脇に果てしなく続くオリーブ畑が見えてきました。走っても、走っても、山の向こうまでオリーブです!!
それもそのはず…知らぬ間に「オリーブ街道」に入っていたようです。
この区間、20キロぐらいず~~~~~~っっとオリーブ畑が続きます。肉眼で見える限りの全てがオリーブです。
途中立ち寄ったサービスエリアに、この土地で採れたオリーブで作ったオリーブオイルが売っていたので買ってみました~!!
青みがかった香りが強く、まったり濃厚な感じです。
この旅で出会ったオリーブオイルは、イタリア北部「ガルダ湖産」の物が爽やかで1番美味しかったかな~。
そうこうしてる内に、道路看板には「Granada(グラナダ)」の文字が!!待ち合わせ場所はもうすぐです!!
おっと!!!道路看板にアラビック文字も入ってきましたよ~!!!
イベリア半島最後のイスラムの砦だった「グラナダ」らしい看板ですね~。あ!モロッコが前だからですかね!
さぁ!グラナダの街に入りますよ~。
「グラナダ」は1942年スペインにより陥落され、イベリア半島からイスラム勢力は一掃されたのでした。
そんな歴史を持つグラナダの街に入った途端、虹がかかりグラナダへの到着を祝福してくれているようです!!
時刻は夕刻。。グラナダの街は美しいピンクに染まります。。ドミニクさん&マリーさんはもう到着しているのでしょうか!??
待ち合わせ場所は「グラナダ・アルハンブラ宮殿」!!
宮殿に向かう坂道を、ジーナのアクセル全開で登っていくと。。。。
いた!!!!
アルハンブラ宮殿パーキング前!しかも一段上がった歩道の上〜〜〜!!
カーキ色に輝く完全装備のでフェンダーが、まるでモーターショーの展示車両のようにカッコよく止まっているではありませんか!!!
(あまりの感動に写真撮り忘れました。。。。)
ジーナを見つけると、車から飛び出してきてくれたドミニクさん&マリーさん。
2時間も早く着いてらしたようで、我々の到着を心待ちにしてくれていたようです。。
なんでしょう。。別れてから2週間しか経って無いのに、再会の感激たるや!
「今日のキャンプ地はもう探してあるから、ついてきて!」
そう言うとドミニクさんはアルハンブラ宮殿の裏手の山へ。
林の中に車を並べ、テントを出して再開の祝杯です。
「ドミニクさんに教えられた通りの道を来たのですが、追いつくどころか先を越されました~。。。どこですれ違ったんでしょうか???」
「あ!僕たちはその道を来てないんだ。。。早くつく為に近道したからね~。」
な!!!なんですと~~~!!幾つかのポイントで、先回りして待ち伏せしてたつもりだったのに、走ってる道が違うんじゃ合わないはずです。。。
「明日、モロッコに渡るよ!」とドミニクさん。
エっ???早くないですか????
まだ、アフリカ大陸に行く心の準備が出来てないんですけど~!!
地図を広げルートを確認。270キロぐらい。。。フェリーの時間が合えば乗れちゃいますね~。
「明日は9時出発だよ!!」
本当に~~~~!?!?大丈夫かな?????
【アルバセテ → グラナダ・アルハンブラ宮殿 走行距離348キロ】