top of page

待ち合わせはGranada!!

ユーラシア大陸横断138日目。スペイン5日目の朝。。。

ドミニクさん&マリーさんとの約束の日は今日!約束の地まで300キロ強!《人生で1番カッコイイ待ち合わせ》を果たすべくスッ飛ばして行きますよ~。。

その前に…スペインの田舎のスタンドでガソリンを満タンにして。。。

そうそう、スペインのディーゼル代金、安く無いです~。。ヨーロッパはガソリンとディーゼルの差があまり無いので、ちょっとガッカリ。。。

お天気は曇り空。スペインの動物注意看板はシカ!う~~ん。。普通ですな。。。。

アンダルシア地方に入ると、大地の色が赤くなってきました。ナポレオン1世は「ピレネー山脈を越えたらアフリカだ!」と言ったらしいですが、この赤土はアフリカの大地を彷彿させますね。

舗装道路を走っていても、ジーナさんのタイヤには赤土が!!今までになかった色です!

そして街道の脇に果てしなく続くオリーブ畑が見えてきました。走っても、走っても、山の向こうまでオリーブです!!

それもそのはず…知らぬ間に「オリーブ街道」に入っていたようです。

この区間、20キロぐらいず~~~~~~っっとオリーブ畑が続きます。肉眼で見える限りの全てがオリーブです。

途中立ち寄ったサービスエリアに、この土地で採れたオリーブで作ったオリーブオイルが売っていたので買ってみました~!!

青みがかった香りが強く、まったり濃厚な感じです。

この旅で出会ったオリーブオイルは、イタリア北部「ガルダ湖産」の物が爽やかで1番美味しかったかな~。

そうこうしてる内に、道路看板には「Granada(グラナダ)」の文字が!!待ち合わせ場所はもうすぐです!!

おっと!!!道路看板にアラビック文字も入ってきましたよ~!!!

イベリア半島最後のイスラムの砦だった「グラナダ」らしい看板ですね~。あ!モロッコが前だからですかね!

さぁ!グラナダの街に入りますよ~。

「グラナダ」は1942年スペインにより陥落され、イベリア半島からイスラム勢力は一掃されたのでした。

そんな歴史を持つグラナダの街に入った途端、虹がかかりグラナダへの到着を祝福してくれているようです!!

時刻は夕刻。。グラナダの街は美しいピンクに染まります。。ドミニクさん&マリーさんはもう到着しているのでしょうか!??

待ち合わせ場所は「グラナダ・アルハンブラ宮殿」!!

宮殿に向かう坂道を、ジーナのアクセル全開で登っていくと。。。。

いた!!!!

アルハンブラ宮殿パーキング前!しかも一段上がった歩道の上〜〜〜!!

カーキ色に輝く完全装備のでフェンダーが、まるでモーターショーの展示車両のようにカッコよく止まっているではありませんか!!!

(あまりの感動に写真撮り忘れました。。。。)

ジーナを見つけると、車から飛び出してきてくれたドミニクさん&マリーさん。

2時間も早く着いてらしたようで、我々の到着を心待ちにしてくれていたようです。。

なんでしょう。。別れてから2週間しか経って無いのに、再会の感激たるや!

「今日のキャンプ地はもう探してあるから、ついてきて!」

そう言うとドミニクさんはアルハンブラ宮殿の裏手の山へ。

林の中に車を並べ、テントを出して再開の祝杯です。

「ドミニクさんに教えられた通りの道を来たのですが、追いつくどころか先を越されました~。。。どこですれ違ったんでしょうか???」

「あ!僕たちはその道を来てないんだ。。。早くつく為に近道したからね~。」

な!!!なんですと~~~!!幾つかのポイントで、先回りして待ち伏せしてたつもりだったのに、走ってる道が違うんじゃ合わないはずです。。。

「明日、モロッコに渡るよ!」とドミニクさん。

エっ???早くないですか????

まだ、アフリカ大陸に行く心の準備が出来てないんですけど~!!

地図を広げルートを確認。270キロぐらい。。。フェリーの時間が合えば乗れちゃいますね~。

「明日は9時出発だよ!!」

本当に~~~~!?!?大丈夫かな?????

【アルバセテ → グラナダ・アルハンブラ宮殿  走行距離348キロ】


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page