top of page

モロッコ・marché体験!!

ユーラシア大陸横断141日目!!モロッコ2日目!

「さやか、今日はmarché(マルシェ)でお買い物よ!」とマリさん。マルシェ??? 市場???

モロッコの市場とは・どんな所なんでしょうかね~??

海岸線から少し離れたリフ山脈の麓の道N16号線を東へ「AL-HOCEIMA(アル・ホセイマ)」に向かいます。

地中海に迫るリフ山脈の崖の上にある「AL-HOCEIMA(アル・ホセイマ)」。人口6万人の小さな街です。

街の入り口には、街の名前が書いてあるのかな???ロシアのキリル文字は2ヶ月間で少し読めるようになったけど。。。

アラビア語…これは滞在中に解読できるようになるかな???

街の中心部にmarché(マルシェ)発見!!やっぱり…青空市場です。

あんまり綺麗じゃないし、カメは苦手だから〜ジーナの中で待ってよ~っと。。なんて考えてたら、

「さやか!行くわよ!!」とマリさんに引きずり下ろされました~。

え~~~~~。。行きたくなかったのにな~。。なんか人いっぱいだし~路面濡れてるし~・・・

恐る恐るマリさんに着いていくカメ。。。

魚も売ってるから、魚臭いんじゃないの~~?? あら?そうでも無いですね~??

海岸線を走ってきたんですもの、海は近いのは当たり前!!アル・ホセイマ湾で獲れるお魚は新鮮で種類も豊富に揃っています。

あらら??果物も思っていたより新鮮で綺麗なものが揃っているではありませんか~。

写真手前に見えるのは「柿」です!!モロッコでも「KAKI」って書いてあったよ」。

あららら~~~~ら~。でもやっぱりお肉はこのように売っているのですね~。

パックに入っている物しか見ない日本人にとっては何とも原始的な売り方に見えます!!

イスラム教のモロッコでは豚は食べません。ここにあるのは牛肉と羊肉。

そして~~~~!!次の店には~~!!!ニワトリさんで~~~~す!!!

カゴの中の鶏さんは・・・数時間後はカウンターの上に吊される。。。まさに!新鮮そのもの!!!

この先のお店も鶏肉屋が並び…其処彼処からニワトリの断末魔が聞こえてきます…。

鶏肉屋さんの前には、たまご屋さん。「食べる」という事と「命」の交差点に立っているようです。。

命をいただく意味も教えてくれるモロッコmarché(マルシェ)なのでした。。。

市場には日用品も豊富に揃っていて何でも揃います。このような観光地化されていない小さな街ではボラれる事は無いようです。

日本の戦後の闇市を思わせるようなmarchéも、2016年現在のモロッコの田舎の町の日常です。

通路の真ん中で、でっかいお魚を捌いていたよ。日本なら「解体ショー」になるんでしょうが、ここは「生活」。

marché(マルシェ)を一周し終わる頃には、八百屋のおじさんと笑顔で買い物が出来るようになってました。

「ココの野菜が不格好で傷みがあるのは何故だかわかる?それは無農薬だからよ。

ノンケミカルの野菜が普通に低価格で手に入る。そして美味しい!モロッコのマルシェは最高でしょ!」

そう言って、マリちゃんは野菜の買い方を教えてくれました。

マリちゃんに引きづり出されなかったら、いつまでも弱々日本人のままだったよ~。

マリちゃん、ありがとう!!

初のモロッコ・マルシェ体験を終え街を抜けると、そこには美しいアル・ホセイマ湾が!こんなに綺麗な海で獲れるお魚はきっと美味しんでしょうね!

アル・ホセイマの街から南東に11キロ。「ペニョン・デ・アルフセマス」という島があります。

モン・サン・ミッシェルの小型版のようなこの小さな島はスペイン領!軍事施設の為上陸は出来ません。

美しいビーチに隣国の軍事施設。。。ビーチにピチピチの水着ギャルいっぱい遊ばせて、軍事業マヒさせちゃえばイイのに~。

美しい海岸線を後にしてN2号線で山間部に。マルシェで買った新鮮野菜でランチです。

海から5、60キロ走っただけで、こ~~~~んな山の中に来ちゃうんだよ~!サーシャに貰った自撮り棒で撮影。

してるカメを撮影してるカメラマンさん。。「日本人は写真好きだね~。。」と言わんばかりのドミニクさんが面白い!

「今日はもう少し走って内陸部の湖まで行くよ!」ドミニクさんの提案に道を急ぎます。

夜になると街灯の無いモロッコの田舎は危ないからね~。

今夜のキャンプ地を目指し荒野を走る2台。かっこいいね~!

今日はこの荒野の大平原でキャンプです!!モロッコ2日目の夜。まだ大自然キャンプに慣れないカメ。。。

だって~~!!何にもないんだよ~~~!!!

「何にも無いからコワイ~~!!!」というカメを、ドミニクさんとマリーちゃんは笑いながら言います。

「何にも無いからイイのに~~!」と。。。

そういえば…マーク&クレアにも同じこと言われたな。。。

東京ガールはモロッコに馴染むことができるのでしょうか????

【タクムー → バレッジ・モハメッドV湖 走行距離287キロ】


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page