モロッコ・Jbel Sarhro
アフリカ大陸・モロッコ12日目~!!
昨日のキャンプ地はこんな所~!!岩山に登るとあんなに小さく見えるジーナさんとディフェンダー。
昨夜のキャンプ地は村の手前だったので、出発してすぐに第一村人達発見!
あれ?小さな女の子、アラブやベルベルの人々と肌の色が違います。この辺りからよく見かけるようになりました。
両親が他民族なのか、養子なのかは分かりませんが、子供用のタイツをマリちゃんから預かっていたので「寒かったら穿いてね」と渡して行くことに。。。
村の先は、結構激しい山道になってきました。轍なのか雨がえぐったのか、溝がいくつも出来ています。
振り返るとこんなにすごい景色が!!写真右手の山肌に道が見えますか??そこを通ってきたんですよ~。
道はドンドン登っていき、益々険しくお大きな岩がゴツゴツしてきます。
狭い道幅なのにデッカい石やトンがった石は避けなければなりません。カメには到底無理です。。。
実は!ここは山の尾根!!!写真は両脇に岩がありますが・・・
岩の壁越えたら、道脇は崖になった~~~!!!どんな所を通るんですか~~~!?!?
山頂付近、あまりに細く険しい尾根を通るので、びっくりし過ぎてちょっと休憩!
そして、地図をちゃんと見てようやくココが何処か分かりました~!
ココが【Jbel Sarhro(ジベル・サホ)】Jbel (ジベル)=山、Sarhro(サホ)=干ばつ を意味します。
オート・アトラスの南、ワルザザードの西に位置する乾燥した山岳地帯です。月が美しく見える場所として有名なんだって!
そしてこの岩の山道は、オフローダにはたまらない人気スポット!【 Tizi-n’Tazazert 】 標高2,283m。
フランスのゲストハウスオーナー、エリックとフローレンスも「ジベル・サホがいいよ!!」と言っていたなぁ。。。エリックはランクルとディフェンダーに乗ってるはずだわ・・・
こんなに何もない山頂付近なのに、我々が止まった途端に、どこからか物売りが!どこから来たんだ?1?
『「ジベル・サホ」に来た記念に、SAYAKAにプレゼントをあげよう!』とドミニクさん。
『この中に好きなものがあったら選びさい。』とマリーちゃん。
こんな何もない、誰もこない山岳地帯で頑張っている物売りの子供に対してのプレゼントでもあるんだね。
カメは南十字星をモチーフにした首飾りをプレゼントしてもらいました~!
ドミニクさん、マリーちゃんありがとう!!
では!オフローダーに人気のスポット【 Tizi-n’Tazazert 】 を堪能しますか!!
つづく・・・